さて後半戦です。
強敵揃いの上、戦法がいきあたりばったりなので長期戦となっています。
準備も万端にしたところで、ガラスのさばくに行きましょう。
ここに出て来るナイトブレードは出会い頭にいきなり分身斬を使ってきます。
食らった瞬間全滅確定です。体力あるデュランすら即死します。
分身斬が来るかどうかは完全に運次第。祈るしかありません。
幸いな事に、夜刃が強制戦闘のフロアに出る確率は低いんですが、普通に歩いてるだけで死ねるのはかなりの恐怖です。
闇の神獣を倒すまでセーブ不可能なので、途中で死んだら入り口からやり直すハメに……
神獣ゼーブル・ファー HP9999 デュラ24アン24シャル23
闇の神獣。三つ首の悪魔です。
最初に出て来る左右の首はHP5000くらい。左が物理攻撃、右が魔法攻撃担当です。
両方倒すとようやく本体の首が出てきます。
左右の首は幾らでも再生するため、本体が出たら無視していきます。
聖杯禁止の立場としては、本体出現後のデス・スペル(即死魔法)が厄介です。
全員にバレッテ、アンジェラのみサハギン、デュランのみドレイクのウロコを使用。
アンティマジック等が来たら適宜かけ直して行きます。
本体が出たら真っ先にデュランがデス・スペルされました。
お次は、デススペル四連発をシャルロットが食らいました。なんだありゃ。
アンジェラ一人ではどうしようもなく、あえなく全滅。
何度か挑戦しましたが、毎回のようにデス・スペルで全滅します。
こいつ、魔法のカウンターとしてデス・スペルを使ってくるような気がします。
さっきの四連発といい頻度が尋常じゃありません。
このままだとデュラシャル二人で戦うことになりそうです。
意地になって何度も挑戦してみました。
本体にホーリーボール25発くらいかましたのが限界でした。
こいつのHPは9999。ホーリーボールが一発300ダメほど。
デュランが早々にデススペルされなければ、斬った分足して何とかなりそうでしたが……
ここでふと気付いた。
たいていのボスは弱点属性に対してのみカウンターしてきます。
じゃあゼーブル・ファーは光属性のみカウンターとしてデス・スペルを使うんじゃ?
……と、試した所大当たり。
光属性魔法に対してのみ、低確率でデス・スペルのカウンターを使うようです。
サラーム曜日だったので火術で攻めたところ、一回も使われずに撃破。全員生存です。
他ボスのカウンターは知っていたんですが、これは知りませんでした……
全滅の話。
パーティが全滅した場合のメッセージは「○○達は 気をうしなってしまった……」です。
このサイトでは死亡やら即死やらといった物騒な言葉を使っていますが、HP0の状態は単なる戦闘不能で、力尽きて気絶している状態のようですね。
光の司祭も言っていましたが、死んだ者を生き返らせるのは不可能なのでしょう。
(攻略本の基礎知識編には「死亡」と書いてあったりしますが)
つまり、全滅したパーティはその後、無事に町まで戻っている可能性もあると言うことです。
戦闘終了後にHP1で復活しますし、ほうほうの体で逃げ帰ってるのかも?
……と思うんですが、作中に出てくる敵はどれも本気で殺しにかかってきてます。
全滅=死という事で間違いないんでしょうね……
聖剣2は仲間をおいてきぼりにできませんでしたが、こちらは容赦なく放置できます。
ちょっとヒドイ話ですが、ランプリポポイに比べるとこっちの主人公は戦闘の手練ればかり。
最初の船の辺りなんかで、お互い遠慮しないように約束しているのかも知れません。
それはそれでいい信頼関係だと思います。
おまけとして、全滅してもタイトルに戻らない状況の一覧です。
・デュラン編OPのブルーザー戦
・アンジェラ編OP(アルテナ出奔後の一回のみ)
・ホークアイ編OP(イーグル戦、ナバール脱出時どちらも全滅しない)
・リース編OPのニードルバード戦
これらは全てセーブないし回復が出来ない状況のため、負けた場合の救済措置になります。
(負けた場合の展開はセリフ集参照)
それ以外は容赦なく全滅してタイトルに戻されます。
特にアンジェラ編OPは要注意。
エルランドに着いた後で零下の雪原に引き返すと、Lv17の魔物達がウヨウヨしてます。
黒耀の騎士 HP17132 デュラ25アン25シャル24
さまよう鎧の父さんです。スライムの瞳を使用。
一回目。
開幕の旋風剣でアンシャルが即死。
フル防備のデュランさえ100しか残りません。そしてチョコを使った瞬間に斬られて死亡。
オヤジの火力をなめてました。
二回目。
また開幕旋風剣です。スライムの瞳へのカウンターですね。
一人で頑張ったものの、中盤うっかり斬られて死にました。ダメだなあ。
カウンターが来ない事を祈ります。一人ぼっちはつらいです。
三回目。
今度は全員生きて戦闘開始です。
アンジェラは可哀想ですが放置。ウロコありでも必殺技で即死します。
途中の旋風剣でシャルロットがギリギリ4残りました。ひえー。
そんなこんなで撃破。焦りすぎて魔法のクルミをデュランに使ったりしました。
運良く旋風剣しか来なかったんですが、Lv3必殺技だと死んでますねこれ。
父親を二度も失って落ち込むデュランに、ロキは激励の言葉を掛けて去って行きます。
ここの会話がデュラン編で一番好きなシーンです。さあ行きましょう。
地獄へようこそ!
底知れぬ穴ドラゴンズホールです。
ドラゴン好きなんでお気に入りのダンジョンですが、道中三回ほど死にました。
とにかく道が狭い。三匹密集してると抜けられずにボコられて瀕死です。
途中のボス三匹はHPが高いだけです。死亡者もないので省略。
途中で二回ほど強制戦闘があります。
浮島では三匹ずつドラゴンが出てくるんですが、場所が狭いもんで逃げようがない。
左右にウロウロして回避しようと思ったものの、思うようにドラゴン達が動いてくれず、デュランとシャルがあえなく撲殺。
アンジェラ一人になりましたが、ダイヤミサイルがギリギリ間に合って勝利。おっかねえ。
魔導師前の連戦も大変です。ドラゴン達の軽やかなサマーソルトが今は憎い。
チビデビルの瞳を使ってなし崩しに倒して行くようにしたのですが、かいがらハンターの打撃すら痛い。もうボロボロです。
詠唱中の二人に標的が集中するので、デュランは援護に徹し、どうにか殲滅しました。
紅蓮の魔導師 HP14722 デュラ30アン31シャル30
小さいボスは殴ると怯みます。
相手にバットムの瞳をかけ、ひたすら殴る蹴る斬る。
結局相手はほとんど魔法を使わず、何ともあっさり撃破。
クラス1だと却って弱くなる、珍しい敵です。
ところでデュランと言えば「黙って親指を下に向ける」の仕草ですが、紅蓮の魔導師も同じような仕草をしますね。ガラは悪くありませんが。
やってる間ノーガードなのでこれまた殴り放題です。
そんなこんなで、無事理の女王を救出。
ここのやりとりでいつもホロリときます。
初回プレイでは女王は既に死んでると思いこんでたので、尚更良かったなと。
家族とのイベントがあるから、ついデュランとアンジェラ両方をパーティに入れちゃいますね。
仕草の話。
デュランと言えばガラの悪いアレ、アンジェラと言えば投げキッスにあっかんべー。
気になる仕草が色々とあったので、表にまとめてみました。
キャラ | 仕草 | 見られる場面 |
デュラン | 親指を下に向ける | 色々 |
デュラン | 親指を立てる | オープニング |
アンジェラ | あっかんべー | 色々 |
アンジェラ | 投げキッス | 色々 |
アンジェラ | 決めポーズ | 色々 |
ケヴィン | 咆哮 | オープニング |
ケヴィン | 変身 | 戦闘 |
ケヴィン | 着地 | 色々 |
シャルロット | 背伸び | OP、滝の洞窟前 |
シャルロット | 足ぱたぱた | OP、幽霊船、ディオール |
ホークアイ | 鍵開け | OP、ジャドの牢屋 |
ホークアイ | 壁はりつき | OP |
ホークアイ | 謎の武器構え | OPで屋敷に入った直後 |
リース | 髪をなびかせる | OP、ED |
リース | 涙をこぼす | OP |
ホークアイの謎の構えは謎です。他では一切やりません。
ホークはナバール牢屋でガタガタやってる時も、一瞬変わったポーズしてる気がします。オリのせいでよく見えないのが難です。
デュランの親指立ては挑発の動きとは微妙に違います。
(なんだあのポーズと思ったら、多分観戦してるウェンディ達に向けての仕草なんですね)
アンジェラの決めポーズも勝利ポーズと似たようで微妙に違います。
殆どのアクションは正面向き(もしくは左右2方向)ですが、アンジェラの投げキッスは前後左右4方向あります。見られるのはピンクタイフーンの時。
ついでに、戦闘開始時の武器出しアクションの事。
女性キャラは左右2方向のみですが、男性キャラは前後左右4方向のアクションがあります。
なぜかホークアイは正面向きだと一旦後ろ向いて武器を出し、後ろ向いてると正面向いて武器を出します。しまう時は普通。
聖剣2もそうですが、キャラがちょこちょこ動いてすごくかわいいんですよね。
そういう所もプレイの楽しみになってます。
いよいよ最後。竜殺しです。念入りに準備をしておきましょう。
聖域でシャドウゼロを倒し、シャドウゼロの瞳(全ステータスダウン)を狙います。
お供のシェイプシフターはチビデビルの瞳で無力化し、シャドウゼロだけを倒します。
しかし落とさない。すさまじいぱっくんチョコ率でした。
瞳と全滅の関係でリセットを繰り返したため、レベルは上がりませんでした。
その他のアイテムも用意し、いざ聖域へ。
と、その前に、ブラックラビに行ってみましょうか。
縛りはいつもと同じですが、アンシャルもここでは最強武器を装備させます。
ブラックラビで怖いのは残りHP1/2で使う六連続魔法です。
威力はともかく、この魔法でブラックラビ自身が回復するのが恐ろしい所。
HPが半分になるたびに何度でも使うので、味方の火力が乏しい場合、無限ループです。
今回は火力が足りないため、スペクターの瞳で回復能力を無効化させます。
色々と支度をしました。何度目かの砂漠横断を敢行し、いざ黒ラビ戦へ。
今のままではアンシャルの力が足りず、最強武器の必殺技すら1ダメージしか与えられないので、竜の穴で力が最大になるまでレベルを挙げました。
(アンシャルの与ダメが1のまま挑んでみましたが、デュラン一人だと斬っても斬っても全く終わりが見えないので諦めました)
Lv | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 回避 | 魔防 | |
デュラン | 36 | 627 | 48 | 181 | 93 | 22 | 45 |
アンジェラ | 37 | 466 | 78 | 132 | 89 | 21 | 51 |
シャルロット | 36 | 493 | 77 | 132 | 89 | 21 | 48 |
ブラックラビ HP65500 デュラ36アン37シャル36
「あの黒い兎に勝つためなら、何だって、やるぜ……」
相手に月のコイン・スペクターとシャドウゼロの瞳を、ウロコを味方全員に。
早速グレートデーモンを召喚したので、ハーピーの牙で沈黙、ホーリーボールで撃退。
余裕が出たらシャルロットにクロウラーのツメ(MP吸収)を。
これでコイツはただのしぶといウサギです。死なないよう注意しながら斬って行きます。
ただ斬って回復するだけの話ですが、なかなかの死闘でした。
黒ラビは六連魔法とエインシャント(HP1/4で使用)以外は通常攻撃しかしません。
しかしこちらはクラス1。打撃も十分痛いです。
一発あたり100ほど食らい、しかも多段ヒットとかして来るせいで、うっかり近付くとボコボコにされます。
シャルロットのヒールライトの効果範囲は単体のみ。常に唱え続けるような状況でした。
一回目は上述の1ダメの時のです。1時間くらいやっても半分すら削れませんでした。
それからも何度かうっかりで全滅。いかんせん長期戦は集中力が落ちる。
なんのかんので六連続魔法へ。回復さえなければ余裕です。
ちょうどシャルロットが詠唱中で、六連魔法のフラッシュでモーグリ化せずに済みました。
デュランとアンジェラがすごい勢いでポトの油を投げてたので、彼女はティンクルレインを使用。
マーマポトの油を用意してたんですが、結局使わずじまいです。
六連魔法が終わったらまた殴り続けます。
エインシャントは大した事ないので、HPを多めに保ちつつ食らったらすぐ回復。
そして無事撃破。
嬉しいことにモーグリバッチも拾えました。
ところで、黒ラビのHPは65500です。月のコインで減って52400。
味方の火力はドレイクありで50(デュラン通常)、175(デュラン必殺)、77(アンジェラ必殺)。
アンジェラの通常攻撃は1です。シャルはリーフセイバーのせいで全部1。
倒すのに3時間ほどかかりました。1時間くらい休憩に費やしたので実質2時間弱か。
文面ではあっさり書いてますが、この途方も無い感じが少しでも伝われば幸いです。
長期戦やリセットの繰り返しは他ゲーの制限プレイで慣れているんですが、アクションの長期戦はきついです。神経もたん。
それでは、これにてブラックラビ戦は終了です。
長々とした話にお付き合い下さり、ありがとうございました。
苦労の甲斐あって、黒い悪魔は無事撃退できました。
折角勝利したところですが、シャドウゼロの瞳が勿体無いので、セーブデータは黒ラビ挑戦前に戻ります。マンダム!
で、ドラゴンズホールクリア後あたりに巻き戻りました。ステータスはこうなってます。
Lv | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 回避 | 魔防 | |
デュラン | 31 | 547 | 42 | 181 | 93 | 20 | 45 |
アンジェラ | 31 | 401 | 68 | 31 | 89 | 20 | 51 |
シャルロット | 31 | 433 | 68 | 22 | 89 | 20 | 48 |
長い寄り道をしましたが、最終戦に向けて聖域へ向かいます。
途中の強制戦闘はチビデビルの瞳で回避しました。よってレベルは変化なし。
竜帝 HP55551 デュラ31アン31シャル31
ラストバトルです。
シャドウゼロの瞳と月のコインを投げ、適宜味方をウロコで強化します。
フレア後に特定属性吸収がつくようなので、ノーム曜日に土術で攻撃していきます。
魔法に対し低確率でエインシャントのカウンターがあるんですが、まあ仕方ないか。
一回目。
MP回復が魔法のクルミだけじゃ足りないかと思ったら、やっぱり足りませんでした。
MP切れの術士を放置し、ありったけのアイテムを使いきった挙句、力及ばず。
MPが回復できるアイテムは、魔法のクルミ・アサシンバグの瞳・パンプキンボム・クロウラーのツメ・天使の聖杯しかないようです。
クロウラー使っちゃうと黒ラビ戦の繰り返しなのでやめときます。MP無限はちょっと。
というわけで、黄金の街道でアサシンバグの瞳を回収してきました。
二回目。
アンジェラに土術を使わせ、デュランはひたすら斬ります。
バグの瞳を使った場合、435ダメ+28MP吸収(シャルロットは300ダメ+20吸収)。
アンジェラの魔法は最大火力で240ダメ、デュランの打撃は150程度です。
この威力はでかいです。お陰で楽になりました。
何だか楽になりすぎるように思ったので、まずクルミを使い切ってからバグの瞳を使う事にしてみました。
そんな感じで余裕ぶってますが、かなりギリギリでした。
シャルロットの回復が間に合わなかったら速攻で死ねます。
緊急時にはアイテムを使いましたが、チョコとポト油しか持っていないのでこれまた不安。
クラス1だと回復の全体化ができないのが厳しいところですね……
……で、倒しました。危なかった。
MP回復の内訳は、クルミをアンジェに7つシャルに2つ、瞳をアンジェに4つシャルに2つ。
計算したらアンジェラの魔法が30000、デュランの打撃が12000ほど削った事になりました。
(アンジェラのMPが結構余っていたので、デュランはもっと斬ったかも知れません)
やはりクルミだけでは足りなかったようですね。
ちなみに、トドメはデュランの必殺技でした。決まった。
行きあたりばったりなラストバトルでしたが、全員生存で撃破できました。
これもヒールライトしまくってくれたシャルロットのおかげです。天使です。頭上がりません。
そして感動のエンディングです。
ヒースが戻って来たところでもホロリときちゃいます。よかったよかった。
シャルロットは身内が全員えらい目にあってたし、内心かなり辛かったんだろうと。
珍しくデュランがションボリしてるのも印象的でした。
心情を汲んで労ってくれる英雄王様の優しさが沁みます。
終わりました。
さっきと同じですが、こちらがラスボス挑戦時の最終ステータスになります。
レベルは30未満に抑えてみたかったんですが、まあ仕方ないかな。
Lv | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 回避 | 魔防 | |
デュラン | 31 | 547 | 42 | 181 | 93 | 20 | 45 |
アンジェラ | 31 | 401 | 68 | 31 | 89 | 20 | 51 |
シャルロット | 31 | 433 | 68 | 22 | 89 | 20 | 48 |
全て終わったので、最後に反省や所見でまとめておきます。
反省点
・HPは常に全快の勢いで回復しておく
・ゼーブル・ファーに光属性魔法は使わない
回復をサボって道中でうっかり全滅する事が多々ありました。
シャルロットのMPなら余裕もあるわけですし、もっとマメにやるべきでしたね。
パーティとしては、速攻魔法を使うアンジェラが滅法強いです。
相手に動くスキを与えず封殺出来ますし、実はカウンターを使うボスは殆どいません。
MPの残量もラスボスになって初めて悩んだくらい余裕がありました。
シャルロットがいたので回復も使え、かなり楽なパーティだったと思います。
最後の余談。
速攻魔法で時間を止めまくってると、キャラクターの色んなポーズが見られます。
デュランの妙な斬り方とか、シャルロットのコロコロした仕草とか、アンジェラの元気いっぱいのジャンプ攻撃とか、じっくり見ているとどれもすごくかわいいです。
結構遊んでるゲームですが、まだまだ色んな発見があるもんですね。
それではこれにて、クラス1の三人旅は終了です。
お付き合い下さりどうもありがとうございました。