聖剣3アンジェラ一人旅・前編



こんにちは。
今度はアンジェラ一人旅をプレイしてみました。
アンジェラ一人旅というだけで十分な縛りになっていると思うので、今回は特に制限などは設けずに進めて行きます。

データはNTT出版の攻略本とnJOY様の聖剣3攻略ページを参考にしています。

やっぱり文章が淡々としてるので、時々コネタも挟んで行きたいと思います。
ネタが尽きて来たので考察じみた話になってますが……
それはともかく、早速行ってみましょう。


まずオープニング。
アルテナはBGMも相俟ってのんびりノホホンとした雰囲気がしていいです。
こういう空気で育ったからアンジェラはああいう大らかな子になったんでしょうか。
リースも小さい頃は元気いっぱいの子で、棒術で男の子とチャンバラやってたらしいです。
今もかわいいですけど、小さい頃は二人とももっとかわいかったんでしょうね。

早速雪原から始まります。やっぱりAnotherWinterはいいですね。
少しサハギンを狩ってみましたが、成果はプイプイ草2つだけでした。


コネタ

いきなりコネタ。季節の話です。

『聖剣伝説3プロローグ』という冊子があります。
そこに設定が色々と載ってるんですが、「零下の雪原は冬季になるとブリザードが巻き起こる」というような記述があります。
冬の雪原は猛烈な地吹雪により、人の行き来が不可能になってしまうそうです。
そこから推測するに、聖剣3の世界にも春夏秋冬が存在するようです。

では、作中の季節はいつごろなのかと言いますと。
ゲーム中の零下の雪原は問題なく通過できるため、どうやら真冬ではない。
その上、地表に土が露出しています。かなり雪が溶けてるようなんですね。
というわけで、少なくともウィンテッド大陸(アルテナのところ)は春〜夏頃なのではないかと思われます。
シャルロットのイラストではたんぽぽが咲いてますし、恐らく本編開始は春かと。
アンジェラや他主人公があの格好で歩いて平気なのは、季節のお陰なんでしょう。


途中でホークアイとフェアリーを拾います。
今回仲間が男だらけです。一人旅なので戦力的には無関係ですが。
ウェンデルで聖杯やプイプイを売り、ルクを工面して装備を整えました。

滝の洞窟で少々レベルを上げます。
しかし、問題が発生しました。ホークアイが死にません。
今回は例外として、二人で戦いました。

フルメタルハガー HP1500 アン5
ホークアイを操作キャラにし、何もしないで死ぬのを待ちます。
と思ったが死にません。アンジェラばかり狙われます。
少々時間はかかりましたが、アンジェラ一人で戦います。
ドロップ全部使って何とか撃破。レベル5が倒せるギリギリのラインでしょうか。

途中でケヴィンが仲間入り。
今回のパーティ、アンジェラEDでのケヴィンとホークの優先を調べるためだったりします。
デュランの優先も確認するため、ちょっとアンジェラ編を周回してみる予定です。
あれだけ仲良いわけだしデュランが最優先なんだとは思いますが。

一人分の装備を買えば済むので、今回は毎回最強装備が整えられます。
早速マイアでもアンジェラの装備を購入。
黄金の街道ではアサシンバグの瞳(ダメージ+MP吸収)を回収します。
はちみつドリンク、ぱっくんチョコなども入手。

マシンゴーレム HP605 アン6
ロケットランチャー食らったら即終了です。来ない事を祈ります。
倒れた仲間にゴーレムを引っ掛けて足止めし、ちまちまと叩いて倒します。
カウンターでロケランがあるため、折角覚えた魔法も今回は使えません。

ジュエルイーター HP3380 アン7
前半は殴ったり魔法使ったりで、後半のプロテクトアップからは魔法主体。
厳しかったのでアサシンバグの瞳を使用しました。
ダメージ系アイテムは集めるのが大変なので、なるべく節約したい所です。

高原でデュランと遭遇。
獣人兵の使うでっけえ鳥に乗って来たらしいんですが、ここにいるって事は途中で振り落とされたんでしょうか。

続いてアルテナとフォルセナの戦争を止めに行きます。
アルテナ関連のセリフを見ると、アンジェラはアルテナ兵達に慕われているようですね。
本人もアルテナ民を大切にしているようですし、魔法が全く使えないにしては人気のある王女のようです。
紅蓮の魔導師もアルテナ民に対しては普通の対応だったようですし、恨んでいたり劣等感を持っている様子はありません。
(最終的には誰が死のうとどうでも良かったようですが)
アルテナは魔法至上主義というわけでなく、使えないなら使えないで構わないようです。
そういう所ものんびりした気風が窺えて好きなところですね。

そんな話はさておき、フォルセナもあっさりクリアです。
フォルセナから魔法のクルミが売られ始めるので、大量に購入しました。
バイゼルで道具を揃え、いざローラント。

ツェンカー HP1808 アン8
作中最弱のボスではないかと。ダイヤミサイルで楽勝です。
いつも思うんですが、こいつとジュエルイーターの順番逆の方が良かったんじゃないかな。
HPや魔法の関係からしてツェンカーが先の方が倒しやすいと思うんです。

ローラント奪還時のリースは敵と刺し違える覚悟で頑張ってた様子。
ここのリースに対するアンジェラの台詞、結構お姉さんっぽい雰囲気で好きです。
仲間達に対しては年長者らしく振る舞ったりしてるのかも?
……と、こんな話をしてますが、ホークアイがいるので美味しいセリフは持っていかれました。

ジェノア HP3065 アン8
ウンディーネ曜日にバットムの瞳を使い、氷のコイン九連打。
それでも死なないのでダイヤミサイル連発で倒しました。
「トラップレベル○」が出てる間コマンドリングが開けないのがイヤです。
クラス1の時も苦労したんですが、回復できないままザコにやられそうです。

ビル・ベン HP900 アン8
アンジェラには厳しい敵ですが、ついてました。
階段の出っ張りと倒れた仲間達が縦に並び、丁度いい具合に仕切りが出来ました。
そこに片方を引っ掛けて足止めし、一体ずつ始末していく事に。
おかげで楽でした。

ローラントをクリアし、今度は幽霊船です。
幽霊化はケヴィンにしてみました。
ケヴィンは意外と怖がりのようで、船内ではけっこうびびってます。

ゴーヴァ HP217 アン9
アンジェラなら楽勝です。
攻略本の二冊ともにHP217と書いてあるんですが、もっと多いような気がします。
100ダメージの魔法を20発以上は撃ったんで、少なくとも2000はあるんじゃないかな。


コネタ

聖剣3の世界は結構ちょくちょく滅亡の危機に瀕してます。

一回目は神獣と女神の戦い
二回目は闇のマナストーンの争い
三回目は竜帝退治(フェアリーやコロボックルも巻き込む大規模な争いだった)
四回目は今回

闇のマナストーンの争いと言うのは、光の司祭シェイドが言っていた争いの事です。
そもそものきっかけは古代魔法をめぐる人間の争いですが、そこに闇の魔物達が付け入った事で滅亡寸前に至るほどに悪化したようです。
灼熱の砂漠はマナをめぐる人間の争いによって生まれたそうですが、恐らくこの二度目の争いによる影響なんでしょう。

ちなみにフェアリー曰く「人間にはマナを減少させる方法がない」そうです。
この「ない」は微妙なところなんですが、文脈から判断すると「今現在その手段が存在しない」ではなく「開闢以来全く存在しない」と言った意味合いなんでしょうか。
どちらにせよ、いずれの争いも、ドラゴン族やら魔族やら、人間以外の存在が関わって来ています。
古代魔法はかなり胡散臭い術法なんですが、幽霊船のセリフを聞く限り、平和的に活用さえすれば問題無いようです。


マシンゴーレムS HP1020 アン10
木がクリスマスツリーみたいに光ってるのは、空気中のマナが結晶化したものらしいです。
マシンゴーレムですが、ほとんど攻撃を受けずに終了。
うろちょろしてたら何故か相手が攻撃してきませんでした。
代わりに途中の強制戦闘が厳しかった。一人で魔法使うもんじゃありませんな。

ビルとベン HP1655 アン11
強敵です。
二人に分かれた直後の手裏剣+影潜りの確率が妙に高い。食らうと即死します。
そこを乗り越えて両方にスライムの瞳をかけちゃえば大した事はありませんが、そこまでが大変でした……
四回目の挑戦でようやく撃破。
ローラントの時と違って遮蔽物がなかったのも苦戦の原因です。

今までは楽だったんですが、今回は月夜の森が大変でした。
やたらと敵に囲まれて動くスキがありません。仲間が弱いせいかな?

獣人ルガー HP3461 アン12
一体だしスライムの瞳かけちゃえば怖くありません。
ただ、こちらの与ダメージは5(通常)と60(必殺)。
おまけにムーンセイバー持ちなので結構時間がかかりますが、チマチマと攻撃して撃破。
まさかルガーもこんなか弱そうなお嬢さんに撲殺されるとは思わなかったでしょう。

ところでこのルガー戦、死亡した仲間の経験値が0になる場合があります。
ややこしい話になってしまったため、低レベルクリアの事も含め、最後のコネタで詳しく説明するつもりです。

ギルダーバイン HP8245 アン12
ジン曜日なので風術で攻めます。カウンタマジック後は闇術。
しぶといのとポイズンバブルが痛いのとでバットムの瞳を使用。
ハンマービーンで魔防下げられてるとバブルで死にかねず、結構ヒヤヒヤしました。
詠唱中はスリープフラワーが無効化されるため、多少はラクですね。

ギルダーバインは召喚された敵を残したままでも撃破できます。
普通はザコが残っていると掃討するまで無敵化するんですが、高ダメージのアイテムを投げまくれば無敵化に入る前に速攻で倒せます。
これも低レベルクリアに使えそうな小技なんですが、低レベルだと火力が足りません。
なかなかうまくいかないものです。

聖域〜アルテナ城 アン14
忘却の島からロールパンの天の頂へ。
このフラミーもどこかの男前なキノコの王様に育てられたんでしょうか。
聖剣2ではトリュフォー様が好きなキャラです。あの器のでかさが好きです。
英雄王様も好きです。デュランがあれほど渇仰するのも分かる気がします。

それはともかく聖域へ。
マナの剣はアンジェラが抜くと深紅の剣になりました。ホークアイと同じ色。
……あれ もしかして全員赤くなるのか? デュランは銀だったような?
案外覚えてないもんです。今度確認してみよう。

※アンジェラは服の色、ホークアイはバンダナと同じ色になるようです。
ケヴィンは帽子、シャルロットは髪、リースは羽根とブーツの色。
武器と同じなのはデュランだけなんですね。

ここまでのステータスです。他の二人は省略。
やっぱりHPが低いなあ。
LvHPMP攻撃防御回避魔防
アンジェラ14 193348170947

ここまではクラス1プレイの延長戦みたいなものですが、ここからは少し変化があります。
クラスに縛りをつけていないため、今回はレベル18以上でクラスチェンジが行えます。
クラスチェンジをするとステータスアップはもちろん、クラス2用の装備と上級魔法が入手でき、いいことずくめです。
唯一のデメリットは敵の魔法による被ダメが増える事。(クラス2用の補正がかかる)

この調子だとクラス2になるのは神獣戦の中盤になりそうです。
クラスが上がれば味方の戦力も一気に強化されますが、神獣の方も一体倒すごとにどんどんレベルが上がって行きます。
その辺の兼ね合いも考えて神獣に挑む順番を考えねばならないでしょう。

ドランは魔法攻撃をほとんど行いませんから、クラス2にしてからの方がよさそうです。
神獣はレベルが上がってもHPは変わりませんし、こっちの火力も上がるから短期決戦が可能になります。
……と言うより クラス1ではアイテムが不足します。クラス1旅経験者かく語りき。
(※「神獣のHPが変わらない」は勘違いです)

神獣ランドアンバー HP7652 アン14
とりあえずいつも通りランドアンバーにしてみたんですが、来るまでが大変です。
通り道のザコに二回殴られると死にます。
みるみる減っていく回復アイテムにおののきながら、必死に奥へ進みます。

さてランドアンバーです。
アンジェラにバレッテとサハギンをかけ、開幕で嵐のコイン9連打。
カウンターのストーンクラウドが痛いのでエアブラスト以外で攻めます。
かなり危ない橋でしたが、ハイパーキャノンが来る前に撃破できました。
クラス1旅の時平気だったからキャノンで即死って事はないと思うんですがね。やっぱり怖いもんは怖い。

神獣ダンガード HP21136 アン15
全4ラウンド。場面が変わるごとにウロコなどの効果は消えます。
ラウンド変わると死亡した仲間が復活するので、少し攻撃の囮になってもらいました。
こいつ、画面奥に飛んでる時は射程範囲外になってしまうらしく、たまにアンジェラが詠唱をやめてしまいます。
土のコイン9個も交えひたすらダイヤミサイルで攻めます。
回復アイテムが足りなさそうなので、行動パターンを読んでなるべく回復を先延ばしにし、アイテム節約に努めました。

無謀だと思ってはいたんですが、やっぱり最終ラウンドでアイテム尽きました。
しかし頑張ってみるもんです。
やけっぱちでバットムの瞳を使用、魔防を下げてダイヤミサイル連発。
すると、敵の攻撃とダイヤミサイルが同時に着弾。
僅かに敵の攻撃が遅かったらしく、HP0の状態で撃破した事になりました。
こんな事もあるんですね。

神獣ライトゲイザー HP10932 アン17
強制戦闘のグレルが嫌です。壁にひっかけて魔法で退治。

ゲイザーは暗闇のコイン9連打のちひたすらイビルゲートです。
相手の攻撃もさしたる事はなく、問題なく倒せました。

さて、ついにレベル18に到達しました。
それでは、お待ちかねのクラスチェンジです!
今回はソーサレス(光)を選びました。
力が闇より高くなる上、上級魔法の種類も多いので有利になります。
何より、個人的にソーサレスのカラーリングが好きだからです。はい。

やっぱりソーサレスアンジェラはかわいいです。
クラス2になった所で、チキチータ達から防具を購入。

神獣ドラン HP9839 アン18
防御以外はほぼクラス1のままです。戦々恐々。
スライムの瞳を使用し、サラーム曜日ゆえ炎のコインを9連打。
おまけに氷と土のコインも9連打。これで相手のHPはあと7000くらいです。
スパイラルムーンでの最大HP減少がポトの油でしか治せないため、ポト油はなるべく温存して戦います。
火力も大した事はなく、行けるだろうと思ったら、スパイラルムーンで即死しました。

二回目。
同じく瞳を投げてコイン連打です。
今度はスパイラルムーンで死にませんでした……と思ったらやっぱり二度目で即死です。
クラス1(ホークアイ達の方)でも思ったんですが、スパイラルは妙に威力がばらつきます。
二度目が妙に効くんですが、理由がサッパリです。
HP減少は治療してるしちびっこになってもウロコの効果は消えないしなあ。
調べたら竜帝のスパムンも威力がばらつきました。やっぱりさっぱりです。

三回目。
なけなしのバットムの瞳を使ってみます。
バットムを入れたら氷のコインが入らなくなったので、炎と土のコインを連打。
バットムの効果によりスパイラルムーンでの即死は防がれました。
ついでにこちらの火力も上がったお陰で、比較的楽に撃破。
やはりスパイラル二発目のダメージが大きかったです。わからん。
何はともあれ、鬼門のドランが無事片付いて気がラクになりました。

ここで仲間達のレベルも18になりました。
試しにクラス2にしてみようかと思ったんですが、ケヴィンとホークアイはデフォルトの色が好きなので、このままにしておきましょう。
デュラン・アンジェラ・リースの三人以外はすっぴんの色が気に入ってます。

ここでちょっと寄り道。
ドワーフの洞窟で各種瞳を集め直します。スライムとバットムを用意。
ローラントでチビデビルの瞳も回収。

ついでに月読みの塔のケルベロスを狩り、武器防具の種を狙います。
ここのケルベロスはビーストハンターが呼びだすものです。
何故かビーストハンターは自分一体だけが残ると呼び出さなくなるので、お供のカーミラをかいがらハンターにして無力化し、ケルベロスを呼ぶまで粘ります。
かいがらとは言えレベル30以上の打撃は痛い。ビーストハンターの打撃も痛い。
必死になって召喚したケルベロスがぱっくんチョコを落とした時の悲しみったら無いです。
リセットを繰り返してどうにか武器防具の種を入手。
頑張って2個集め、賢者の石(装身具)と夢魔のコート(防具)を入手。
本当は武器が欲しかったんですが、後にしましょう。また根気のある時に。

神獣ミスポルム HP13483 アン19
防御は上がったものの、神獣の打撃は痛い。
特にキルスティンガーが痛いので、行動パターンを読みつつキルスティンガーに備えます。
カウンタマジックのせいで魔法はほぼ無効にされます。ツメつけて打撃で攻めましょう。

こいつ、小さいカボチャから逃げ回ってても一回ずつなら殴れるんですね。
回りながら攻撃し、終盤はノーダメで倒せました。
それにしてもアイテムはギリギリでしたが……まさかカボチャに苦戦するとは。

神獣ザンビエ HP9292 アン21
未だに水の上級魔法を覚えてませんが、問題なし。殴ります。
挨拶代わりの氷のコイン9連打。そして殴る。ガード時は水術。
ヒートビームがやや痛かったものの、難無く撃破。
倒した直後にメガスプラッシュを覚えて何とも言えない気持ちになりました。

ここでまた少し根気が出、再び武器防具の種を狙いました。
必殺アイテムテーブルずらしの末、ケーリュイケオン(武器)を入手。
後は兜のみですが、それはまた今度。種ならガラスの砂漠でも拾えますしね。

神獣フィーグムンド HP10750 アン22
叩いたり焼いたりです。
今更気付いたんですが、このダンジョンの下は水になってるんでしょうか。
水の上に氷の足場が浮いてるような感じなんでしょうか。
と思ってる間に倒しました。

七神獣退治を終え、一路遥々ペダンへ。
装備は種から手に入るため、もはや買う必要はありません。
余ったルクは全てアイテムにつぎ込みましょう。

ドラゴンズホールに向けてまた少し寄り道。
チビデビルの瞳と、万一に備えてダウン系の瞳を用意します。
チビデビ狩りのついでにハーピーの牙も集めておきました。

ここまでのステータスです。
LvHPMP攻撃防御回避魔防
アンジェラ24 3205617020921118

コネタ

今回は考察じみた話。
フォルセナ王リチャードの事についてです。少々長くなります。

聖剣3プロローグのデュランの頁に、「フォルセナの先代王(英雄王の父)は竜帝との戦いで命を落とした」と言う記述があります。
一方のゲーム中では、十二年前のペダンにて「父のフォルセナ王は老いてはいるが、今でもりっぱに国王をつとめている」とリチャード王子が言ってます。
この直後に竜帝討伐が果たされるため、ゲーム中の先代王は竜帝と戦っていない事になるんですね。

りっぱだった先代、今は元気なんでしょうか?
英雄王は竜帝の勲しから即位したようなので、もしかしたら隠居してるだけなのかも。
と思いたい所ですが、十年も経ってるんじゃあ既に亡くなっていそうですね……

それと、リチャードの子、フォルセナ王子は存在するんでしょうか。
もしいるとしたら英雄王の年齢から考えて、王子はデュランと同年代くらいの筈。
既に成人してる年齢ですから、有事に全く顔を出さないってのも変な話なので、恐らく存在しないんでしょう。
英雄王は今でも理の女王を気にしている様子だったので、細君もなさそうです。

じゃあフォルセナの後継ぎはどうなるんだ? と言う話になります。
上で述べた通り、英雄王が竜帝退治の功績により即位したとするならば、フォルセナ国は血筋よりも寧ろその殊勲を重んじるのかも知れません。
国にデュランみたいなのがいっぱいいるんだとして、地位や身分だけで主君と認めさせるのは難しいでしょうからね。

……とすると、次のフォルセナ王として有力なのは、黄金の騎士であるデュランと言う事になってしまうんですが。
しかし、彼は己の分を承知しているでしょうし、臣下として主に仕える立場の方が性に合っていそうです。周囲の人間もそれをよく分かっているかと。
デュランはいいやつですが、君主の器では無いと思います。

君主といえば、デュランのクラスには「ロード」がありますね。
ロードというのは君主や高貴なる者の意です。
しかしあれ、攻略本やプロローグにはそう書かれてはおらず、「秩序の守護者」とか「騎士」などと表現されています。
アイテムとして「君主の証」がありますが、攻略本の説明は「戦場に於いて戦士達を導くに値する者が持つ勲章」です。それは君主と言うんだろうか?
その辺りから考えると、聖剣3的なロードは聖騎士に近い役職であるようです。


プレイ記録は後編に続きます。