能書きも済んだ事ですし、早速プレイに入りたいと思います。
今回の縛りは以下。
・低レベルに抑えるためなら手段を選ばない
・なるべくEXPは最小限に収める
過程や方法なぞどうでもよいのです。
泥臭い手段も卑怯な攻撃もちょっとした小技も惜しみなく使って行きます。
また、序盤の敵のEXPは微々たるものなので攻略には関係ないのですが、なるべく一人で戦って取得EXPを削減する事にします。
今回の攻略も攻略本とnJOY様の攻略ページを参考にしています。
今までの攻略はぶっつけ本番でやってきた(その方がネタになるから)んですが、今回は綿密な事前調査を行ってのプレイです。
攻略自体はサクサクですが、代わりに細かい説明が多くなっています。
恒例のコネタを交えて、楽しく行きましょう。
主人公にはリースを選択。
OPのニードルバード戦で操作に慣れときます。
比較的操作しやすいキャラなので、無事ノーダメで撃破。
正直リースのOPは悲惨すぎてあまり見たくないんですが、最初の場面はとても好きです。
何だかキャイキャイしててかわいいですね。
悲しい旅立ちを経て、途中でフェアリーやホークアイと合流。
ウェンデルではまんまるドロップを9個買い、天使の聖杯が入ったタルを忘れずに回収。
フルメタルハガー HP1500 リース1ホーク4
ホークアイなら楽勝です。かわいそうですがリースは無視。
こちらのHPが60くらいの時に目が閉じたらまんまるドロップ。
それ以外はHPギリギリで回復しても十分間に合います。ドロップ5個で撃破。
二人目の仲間をアンジェラにしても勝てない事はありませんが、非常に辛いです。
筆者は挑戦して二度とやるかと後悔しました。
二人目はホークアイにした方が安定します。
ここで、早速ちょっとした小技を紹介。
モンスターがいるフロアでは、倉庫画面とメニュー画面を開けません。
しかし厳密に言うと、倉庫画面が開けないのは「パーティが武器を持っている時」です。
よって、マップを切り替えた瞬間にセレクトを連打すれば倉庫もメニューも開けます。
ハガー戦はボス前のフロアでこれを利用し、HPとドロップを満タンにした状態で挑みました。
レベルアップの表については、とりあえず下のような形にまとめてみました。
フルメタルハガーのEXP24 | ||
リース | ホークアイ | |
元のEXP | 1 | 127 |
戦闘後のEXP | 25 | 151 |
戦闘後のレベル | 1(変わらず) | 4(変わらず) |
ジャドの牢屋でアンジェラが仲間入り。
Lv4で加入する仲間のステータスは、Lv1での初期状態と比べて力・体力・精神が1ずつ上昇しています。なかなかいい感じの割り振りです。
またもちょっとしたコネタ。キャラクターの初期EXPについての話です。
主人公の初期EXPは、OPに強制戦闘のあるデュラン・ケヴィン・リースは1から始まります。他の三人は0です。(ホークアイはイーグル戦のEXPがゼロ)
仲間の初期経験値は主人公に選んだキャラと、二人目(三人目)に選んだキャラの組み合わせによって変わるようです。
詳しい調査はしませんが、大体126〜130の範囲内になるようです。
OPで早速心に来ました。
というわけでローラントの人達の話。
ローラントの事件では、かなりの人数が犠牲になっています。
リースのセリフを見ると、一部のアマゾネスや子守役以外は全滅なのかと思われるんですが、実際そうでもなさそうです。
ライザ曰く、生き残りのアマゾネス達は、さらわれたエリオットを追い掛けた事によってナバールの掃討を免れたらしいです。
しかし、アジトには子守のじいと乳母のアルマもいます。
二人はどう見ても老人ですから、アマゾネス戦士と一緒に花畑まで走るのは無体な話。
城で運良く難を逃れたのだとすれば、アルマ達だけではなく、他の人々も避難する事ができた可能性があります。
つまり、エリオットの追っ手以外にも生き残りがいるはずなんです。
そして、このじいとアルマが老人であると言うのも気になる所。
捕まったエリオット王子はドレイ商人に売られています。
しかしこの老人達については、はっきり言って奴隷にしても大した働きは出来ませんし、そもそも買い手がつかないでしょう。
ですので、他のローラント市民はエリオット同様、捕まってどこかに売られてしまい、結果的に老人だけが残る形になったのかも知れません。
と言うわけで、ローラント市民はどこかの地で生きており、いずれは国に帰って来られるのだとも考えられます。
美獣はドのつく畜生ですが、負けた時の散り際はサッパリしてますし、無為に非戦闘員まで皆殺しにする事は無いでしょう。敵は「ほぼ」全滅したと言ってますし。
拿捕した王城の修繕、飛行船を入手するための軍資金も必要でしょうからね。
マイアに着いたらホークアイの装備のみ買っておきます。
このゲーム、お金を入手する手段が敵を倒す以外にありません。
アイテム入手手段もほぼザコ敵からのドロップに限り、拾ったアイテムを売ってルクの足しにするような事もできません。
そんなわけで常に金欠です。
ゆえにリースの装備は基本的に買わず、戦闘にも参加させません。(主人公なのに……)
ホークアイが「ぬすむ」でも持ってればいいんですが、ナバール盗賊団は富豪専門のドロボーなのでスリはしないようです。残念。
マシンゴーレム HP605 リース1ホーク4アン4
お嬢さん達を放置し、倒れた二人に引っ掛けて戦います。
ロケランの威力が心配ですが、体力満タンなら死にはしません。
二刀流は強いですね。
マシンゴーレムRのEXP16*2 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 25 | 151 | 129 |
戦闘後のEXP | 41 | 183 | 145 |
戦闘後のレベル | 2 | 4(変わらず) | 4(変わらず) |
ドワーフの洞窟でホークアイの武器を買い換えます。
ここでしばらくスライムやバットムを倒し、アンジェラのレベルを5に。
レベルを上げるついでに、スライムの瞳とバットムの瞳を手に入れます。
どちらも1つ以上あるとラクになります。(1つも無くても平気です)
普通にやってもあっという間にレベル5になってしまうので、リセットを駆使します。
今回はかなり運が良く、多少粘っただけでバットム2つ、スライム2つを入手。
リースはなるべく気絶させ、獲得する経験値を少なくしておくと後が楽です。
アンジェラが魔法を覚えたら、行動設定で「技を使わない」にしておきます。
カウンター対策もありますが、CPUが必殺技を撃っている間はコマンド入力を受け付けなくなります。これが結構困る。
アンジェラにはいつでも魔法を撃てるようにしてもらいましょう。
ホークとリースはLv1のみに設定しておきます。
ドワーフの洞窟でのEXP | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 41 | 183 | 145 |
戦闘後のEXP | 78 | 220 | 207 |
戦闘後のレベル | 3 | 5(変わらず) | 5 |
ジュエルイーター HP3380 リース3ホーク5アン5
リースは最初から放置、アンジェラにホーリーボールを連発させ、後は放置。
ホークアイ一人で戦います。
まんまるドロップ全部を使っての辛勝です。
ウェンデルで拾った天使の聖杯をアンジェラに使い、MPを回復させるともっとラクでしたね。
ジュエルイーターのEXP48 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 78 | 220 | 207 |
戦闘後のEXP | 126 | 268 | 255 |
戦闘後のレベル | 4 | 5(変わらず) | 5(変わらず) |
フォルセナはあっさりクリアし、ローラントへ。
ローラントと言えばチビデビル……ですが、ここでは瞳を集めません。
しかし、少しだけ経験値に余裕があるので少しだけ集めます。
というのも、リースのEXPが本当にギリッギリのところだからです。
今回のリースはレベル23に抑えるため、ボス戦以外で獲得できるEXPがたった104しかありません。
先程ドワーフの洞窟で37取得したため、残りは67。
というわけで経験値67になるまでチビデビルを倒します。
しかし、この先またチビデビルをここで狩る可能性が高い(ジェノアやギルダーバインのザコで余分に使う)ので、EXPに余裕を持たせます。
今回はEXP32までチビデビルを倒しました。残りは35です。
ちなみにチビデビルのEXPは8です。
またしてもリセットを連発し、4つのチビデビルの瞳を集めました。つましい努力です。
天かける道でのEXP | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 126 | 268 | 255 |
戦闘後のEXP | 158 | 348 | 287 |
戦闘後のレベル | 4(変わらず) | 5(変わらず) | 5(変わらず) |
準備ができたらアジトのイベントをこなし、途中のバイゼルで買い物をします。
船賃を残して各種ウロコ・ポトの油・モールベアとポセイドンのツメ・氷のコイン9個を購入。
シャルロットはウェンデル光の神殿にて、「ここで待ってる」と言い、神殿内では一旦パーティから離脱します。
そして神殿から出ようとすると「シャルロットもいく」とパーティに復帰します。
nJOYさんのバグ情報にある通り、ここではシャルロットをスリ抜けてパーティ外にしたまま進行する事ができます。
気になったので少し検証してみました。
では、詳しいやり方から。
シャルロットを仲間に選び、司祭の話を聞くまでゲームを進めます。
その後、神殿の入り口にてシャルロットが待っていますが、なるべく外から回り込んで入り口に近づくと、シャルロットのセリフが出ずにウェンデルの町へ移動します。マップ下の木々に沿って歩くとやりやすいです。
なかなかシビアですが、失敗してもすぐ再挑戦できるんで大丈夫。
そこからはいつも通りです。シャルロットを二人目にした場合、ハガーをサシで倒さねばなりませんが、どんなキャラでもレベル5〜6あれば十分倒せます。
さあどんな珍現象が起こるんでしょう。
シャルロットは初めて会った時、滝の洞窟のガケにへばりついてます。
シャルをパーティ外にした状態でここを通りがかると、なんとまた崖にへばりついてます。
その状態でフェアリーは「ちょっと待ってて!」と探索を開始。冷静ですね。
フロアを通過するとシャルに「ひとごろし〜!!」と言われますが、無視して進む事が可能。
(助けた場合はパーティに加入し、以降は通常通り。もう一回神殿で外す事もできる)
ちなみに獣人に滝壺へ突き落とされた時、落ちる途中でシャルロットがちらりと見えるんですが、ちゃんとガケの上に立っています。自力で這い上がれたようです。
その後ですが、シャルロットのセリフは何事もなく出てきます。
ジャド船上での「あのとしよりにどんなミリョクが?」、マイアの「おじいちゃんが!?」、大地の裂け目の「あくにんだったんでちか?」、デュラン家での「がんこもんでちね」も全て表示。
ちなみに何も見えませんが、セリフに伴う「頷き」などのアクションも行われているようで、セリフの後に妙な間が空いたりもします。怖い。
船賃もきっかり三人分とられます。
唯一の例外。
大地の裂け目のつり橋で、パーティにデュランとアンジェラがいる場合ちわゲンカを始め、他のキャラが仲裁しますが、ここだけはシャルのセリフが飛ばされます。
アンジェラがデュランに怒った直後、すぐさま「魔法王国アルテナは〜」のセリフを喋ります。
残念な話ですが、シャルを無視しての冒険はコロボックルの森で終了します。
コロボックルの森のイベントの際、一人でもちびっこ化していないと「全員ちびっこになっていない!」と表示され、コロボックルの森に入る事ができません。
これはパーティ外のシャルにも適用されますので、連れて来ない限りゲームが進行しません。
シャルを迎えに行ける場所は光の神殿と滝の洞窟の二箇所ありますが、行けるのはどちらもフラミー入手後。(滝の洞窟はウェンデル側からしか入れなくなる)
フラミー入手はコロボックル森のずーっと後。つまり詰みです。
序盤のみと言うのもあって、特に変わった事はありませんね。
某モグタン将軍のように別キャラ加入とかあったら面白かったんですが。
ツェンカー HP1808 リース4ホーク5アン5
いつもは弱いツェンカーですが、今回はダイヤミサイルをまだ習得していません。
ホーリーボールとモールベアのツメを使って戦います。
スーパーソニックが痛いですが、ウロコで強化しつつ勝利。
ツェンカーのEXP160 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 158 | 348 | 287 |
戦闘後のEXP | 318 | 508 | 447 |
戦闘後のレベル | 5 | 6 | 6 |
ローラント城の前にちょっと山を降り、ホークアイの防具を買ってきました。
いつものようにタルのドロップは9個根こそぎもらっていき、お次は攻城戦です。
ジェノア HP3065 リース5ホーク6アン6
こいつはお供のザコを残して倒すと、倒れたキャラのEXPが0になります。ザコのEXPも入りません。
生き残っている一人のために、本来はザコをかいがらハンターにするのが望ましいんですが、ここのザコはチビデビル+αと経験値がほぼ同じなので、ボディチェンジは不要です。
アンジェラにサハギンをかけて魔法を連発、終わったら味方一人だけを残し、ポセイドンのツメで叩きます。
ザコを殺さないように戦うのがかなり大変なので、氷のコインで一気に片をつけました。
ジェノアのEXP260(ザコ含めて286) | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 318 | 508 | 447 |
戦闘後のEXP | 318(変わらず) | 794 | 447(変わらず) |
戦闘後のレベル | 5(変わらず) | 7 | 6(変わらず) |
ビル・ベン HP900 リース5ホーク7アン6
階段に引っ掛けるようにしてうまく戦います。
影潜りもこの時点だと大した事はありません。
前のページで述べた通り、ここのボスは倒れた仲間にEXPが入らない時があります。
ジェノアと連戦なのでやり直しは辛いんですが……
すいません 妥協しました。
あまりにも挑戦回数が多すぎて疲弊し、リースのEXPが0にさえなればいいやと言う事に。
おまけにホークアイの体力に振るべきところを素早さに振ってしまいました。
集中欠くとダメですね。
ビル・ベンのEXP156*2 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 318 | 794 | 447 |
戦闘後のEXP | 318(変わらず) | 1106 | 603 |
戦闘後のレベル | 5(変わらず) | 8 | 7 |
次は幽霊船です。
ここでチビデビルの瞳を回収します。
集めるのはリースを幽霊化し、パーティ離脱させてからです。
二人の経験値の上限については、ホークアイ2300ほど、アンジェラ1700ほどまで。
獲得する経験値がこれ以上にならないよう、リセットを駆使しつつ瞳を集めます。
チビデビルの瞳はローラントで集めた分と合わせて28個用意します。
幽霊船でのEXP | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 318 | 1106 | 603 |
戦闘後のEXP | 318(変わらず) | 2355 | 1573 |
戦闘後のレベル | 5(変わらず) | 10 | 9 |
ホークアイのEXPが少しはみだしましたが、許容範囲内です。
大変でしたが、苦労するのはここだけです。
ゴーヴァ HP217約3000 ホーク10アン9
アンジェラがいれば楽勝です。
クルミを使ってホーリーボール。
このゴーヴァ、なぜか攻略本にはとんでもなく低いHPが掲載されています。おおよそ3000くらいです。
ゴーヴァのEXP320 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 670 | 2355 | 1573 |
戦闘後のEXP | 670(変わらず) | 2675 | 1893 |
戦闘後のレベル | 7(変わらず) | 10(変わらず) | 9(変わらず) |
岸辺の洞窟ではチビデビルの瞳を6つ使います。
ここで問題なのはグレル。
特殊攻撃を使っている間はボディチェンジを無効にされるようで、チビデビルが滅多に効きません。
グレルが強制戦闘のフロアに出た場合はリセットします。
岸辺の洞窟の敵はEXPが幽霊船とあまり変わらないため、場合によっては普通に倒してもいいかも知れません。その場合幽霊船で集めるのは22個です。
次は零下の雪原です。
エルランドでホークアイの装備とアンジェラの防具を買ってから行きます。
ここでは行き6、帰り6で12個のチビデビルの瞳を使います。ここまでで18個。
マシンゴーレムS HP1020 リース5ホーク10アン9
セイレーンのツメで斬るだけです。
ここの敵もセリフありなので、倒れた仲間のEXPが0になります。
ついでに、なぜかこのボスはアイテムを落とす事があります。
落とすのはまんまるドロップ・ぱっくんチョコ・プイプイ草です。
マシンゴーレムSのEXP216*3 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 318 | 2675 | 1893 |
戦闘後のEXP | 318(変わらず) | 3323 | 1893(変わらず) |
戦闘後のレベル | 5(変わらず) | 10(変わらず) | 9(変わらず) |
次は砂漠です。
昼しか防具屋が営業していないのが難ですが、ディーンで毒蛇のピアスを購入。
このアクセは一見ホークアイ専用ですが、他キャラも装備することができます。
(パーティにホークがいない場合はお店に並ばない)
複数買ってもいいですが、ホークアイ用にあれば十分です。
この砂漠は敵のいないフロアが少ない上、無料回復ポイントもありません。
なので倉庫の小技を使い、ドロップを補給しながら進むといいかも知れません。
……と言うほど長い道のりでもありませんね。
ビルとベン HP1655 リース5ホーク11アン9
二人いるので経験値が節約できます。
いつものようにホークアイ一人で倒すだけですが、少しコツが要ります。
この二人は残りHP1/4で影潜りを使います。それ以外では殆ど使いません。
このレベルだとギリギリ生き残りますが、通常攻撃でのタコ殴り+とどめに影潜り で死ぬ危険性があるため、仲間(今回はアンジェラ)を影潜りのオトリにします。
途中まではホークアイ一人で戦い、頃合を見計らってアンジェラを復活させます。
ビルベン両方が影潜りを使ったらアンジェラを気絶させ、後はホークアイ一人で倒すだけです。
雪原のデュランと同じように、ここはホークアイがいると戦闘終了後にセリフがつきます。
ホークがいなければEXP0になるのか? と実験してみたんですが、恐らく不可能でしょう。
喋るのがパーティキャラである上、戦闘後に全回復の演出がありますので。
ビル・ベンのEXP324*2 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 318 | 3323 | 1893 |
戦闘後のEXP | 642 | 3971 | 2217 |
戦闘後のレベル | 7 | 12 | 10 |
獣人ルガー HP3461 リース7ホーク12アン10
序章で書いた通り、カウンターによる詠唱を誘発してEXP0を狙うんですが、カウンターを食らうともれなく即死します。
つまり失敗=死です。
これでは厳しいので、スライムの瞳で攻撃力を下げ、失敗しても生き残るように調整します。
しかし敵の詠唱中に倒すと言うのはかなり難しいです。
挑戦と失敗を繰り返し、どうにか任務完了。
セリフボスの「詠唱中に倒す」という条件はここでようやく確信しました。
ですので、ここまでのセリフボスはムダな戦いをしております。
まあ コインでカウンター誘発と言うのも簡単なわけじゃあないんですが。
このルガー戦は前後のイベントが長いです。(シャルロットがいると更にセリフが増える)
こういった意味でもやり直すのはけっこう大変なボス戦でした。
ちなみに、獣人のジョーシキに対する「すげーな」はシャルだけセリフがありません。
ヘンテコオヤジとヒースが気になってしょうがなかったんでしょうね。
ルガーのEXP1120 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 607 | 3971 | 2217 |
戦闘後のEXP | 607(変わらず) | 5091 | 2217(変わらず) |
戦闘後のレベル | 7(変わらず) | 12 | 10(変わらず) |
ギルダーバイン HP8245 リース7ホーク12アン10
まず召喚されたザコにチビデビルを使い無力化。
カウンタマジック前は曜日一致魔法、後はイビルゲートで。
ホークアイが斬ると勢い余ってザコを殺しちゃったりしますが、一匹や二匹なら問題なし。
バインが無敵化したらかいがらハンター達を倒し、後半戦は総攻撃です。
このゲーム、打撃の標的はボスよりザコが優先されます。
なのでザコを残して戦うのは意外と難しいです。
倒れたリースに引っ掛かってくれると楽なんですが。
ギルダーバインのEXP1610 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 642 | 5091 | 2217 |
戦闘後のEXP | 2252 | 6701 | 3827 |
戦闘後のレベル | 8 | 12(変わらず) | 10(変わらず) |
バイン戦のチビデビルは最低2つで済みますが、余分に使った場合は補充します。
今回は3つ使ったため、減った分をローラントで確保してきました。現在21個使用。
天かける道のEXP | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 2252 | 6701 | 3827 |
戦闘後のEXP | 2260 | 6709 | 3847 |
戦闘後のレベル | 8(変わらず) | 12(変わらず) | 10(変わらず) |
聖域〜砂の要塞ナバール リース8ホーク12アン10
さて聖域です。ここ来ると中盤という感じがします。
余談になりますが、聖域でコメントしないキャラはケヴィンとアンジェラのみです。
ホークとリースは正義感から、シャルはヒースを探すため、デュランは半ばヤケクソ気味にと、他キャラ達はそれぞれ決戦への所信表明をします。
ケヴィンは性格上さもありなんですが、アンジェラが黙って付いて来るのは意外な感じです。
こういうところをちょっと考えてみると楽しいですね。
ナバールの宝箱はほぼノーリスクで取れますが、中身は以下の通り。
・まんまるドロップ(外周の宝箱)
・サラマンダーの像
・手裏剣
・パンプキンボム
取るためにいちいち持ち物欄を空けなければいけないので、ドロップ以外は取らない方が時間の節約になります。売っても大した得になりませんし。
さて お次は神獣戦です。
ここまでも大変でしたが、これからも強力なボスが待ち受けています。
なせばなる ザブングルは男の子!
……と言う事でホークアイにブルーゲイル(武器)を買いたい所ですが、ここでは買いません。
チキチータ一回目の装備まで我慢です。
今回はナバールの話。
以前のコネタでちょっと触れましたが、ホークアイはかなり幼い頃にフレイムカーンに拾われ、イーグルと対になるような名前を貰ったようです。
実の子同然に育てられていながら、何故「フレイムカーン様」呼びなのかが少し気になる所なんですが(フレイムカーンはどうやら本名ではない)、盗賊団の立場上、単なる養い親と子の関係には止まらないんでしょう。
他にも養い子はたくさんいるようですし、ホークだけが特別というわけでも無さそうです。
実子と仲が良いのは単純に年が近いためでしょう。
プロローグによると、ナバール盗賊団の多くはフレイムカーンの拾った孤児であるそうです。
それにしては、忍者軍の規模は相当なものですね。
義賊がどうしてあんな強力な軍隊を保有しているんでしょう。
同じくプロローグでは、ナバールは砂漠に点在していた盗賊団が集まって出来たという設定になっています。
そういった面子が忍者だったりしたんでしょうか。
それと、アルテナとナバールはマナの減少の影響を大きく受けており、自然とモンスターも凶暴化しているようです。
それらと渡り合うために、シーフ達も護身術を備える必要があるのかと。
ニキータのような弱っちくんは後方支援や家政を担当しているのでしょう。
ついでに、人口の少なさそうなあの世界で、性格のねじくれた富豪がそんなに大勢いるとも思えません。
ナバール盗賊団が義賊として高名なのは、行き場の無い人間を引き取って世話している事や、砂漠の魔物退治やなんかも受け持っている事からではないかと。
要塞にはどう見ても孤児や忍者では無い人々がいますが、あの人達も色々な事情で首領に助けられたのかも知れません。
ところで、ナバールからは相当数の死亡者が出ています。
ローラント落城時、城の奪還、それ以降の諸々と、繰り返しドンパチする機会がある上、一部は美獣に皆殺しの目に遭ったそうですし、死人の数は半端じゃあありません。
死んだ者の中にはフレイムカーンの養い子、つまりホークアイの義兄弟も少なからず含まれている筈でしょう。そう考えると悲しい話です。
プレイ記録は中編に続きます。