中編。神獣退治にえんやこらです。
能書き編で書きましたが、巨大ボスはアンジェラの魔法に対して、弱点以外にはカウンターを行いません。
厳密に言うと、対になる属性(ランドアンバーなら風)以外の魔法には反応しません。
神獣は対属性以外の弱点を持つモンスターが多いので、そちらをメインに攻めます。
また、神獣は戦う順番によってステータスが変化します。
載せているHPの情報は攻略本が出典ですが、これは一体目の状態でのステータスです。
正確な数値が無くとも倒せるので、そのまま載せておきます。手抜きですいません。
神獣ダンガード HP21136 リース10ホーク13アン11
いきなりダンガードからいきます。
各種回復アイテムを購入し、モールベアのツメは5〜6個用意します。
アンジェラの魔法、ホークアイのモールベア斬りで攻めます。
弱点は土と闇です。
ダンガードの場合、土魔法でもカウンターが無いのでダイヤミサイルで。
敵の攻撃で体力の8割をもっていかれますが、魔法で時を止めまくるお陰で食らう回数は少なく済みます。
ダンガードのEXP2670 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 2260 | 6709 | 3847 |
戦闘後のEXP | 4930 | 9379 | 6517 |
戦闘後のレベル | 12 | 15 | 13 |
ダンガードを撃破すると20000ルク入手します。
豪勢に使ってしまいたいところですが、終盤の武器購入に向けて極力節約します。
ホークアイにダンシングダガーを購入、ウロコと回復アイテムを9個買っておきます。
次は月読みの塔へ。
塔への行き方ですが、ビースト城よりミントス側から降りて行く事をオススメします。
明らかに獣人に襲われる回数が少なくなります。
低レベルで経験値がつっかえているため、歩いていると突然レベルアップしたりします。
ウロウロして全てのレベルアップを済ませてから進みます。
神獣ドラン HP9839 リース12ホーク15アン13
強敵です。強い上に堅い。
アンジェラは貧弱な上MP消費が激しいので、ほぼ聖杯で回復する形になります。
しょっぱなでスライムの瞳を投げ、後は曜日一致魔法とホークアイ斬りで攻めます。
アンジェラのおかげでそこそこ火力があるものの、やっぱり苦戦します。
アイテム欄の都合で入れませんでしたが、コインを使うともっとラクです。
ドランは撃破時の演出が少し特殊ですが、経験値に関係するわけではなさそうです。
ミスポルムみたいに腕が後に消えてくれればいいんですがね。
ドランのEXP3200 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 4930 | 9379 | 6517 |
戦闘後のEXP | 8130 | 12579 | 9717 |
戦闘後のレベル | 14 | 16 | 15 |
夢見草の話。
夢見草。
ケヴィンや魔法を使う場合は重宝するアイテムです。
が、仕組みは全く以て謎。
効能としては、二つの説が唱えられます。
・使用者の周囲に存在する生物を半日間眠らせる
・半日分の時をふっとばす
こうして書くとスタンド能力のようです。一つずつ説明していきましょう。
まず一つ目の方から。
攻略本では「香りをかぐと半日間の深い眠りにつく」的な説明がされています。
しかし主人公達だけが眠った場合、スリープフラワーのような無防備状態になってしまいます。タコ殴り必至です。
眠り状態でダメージを受けずに済むには、敵も無防備状態、つまり眠っている必要がある。
従って、夢見草は周囲の敵達もひっくるめて眠らせる効果だと言う事になります。
続いて二つ目の効能について。
取説とゲームのアイテム欄には「昼と夜をいれかえる」とだけ書かれてます。
その効果は一時的なものでなく、曜日まで変化している上、他マップに移動しても昼夜はそのままです。
失われた時は戻ってきません。そのまま時は流れ行くばかりです。
つまり、半日分の時をふっとばしたとしか考えられない効果となります。
で、どちらが正しいのかと言う話になりますが、どっちも甲乙付けがたい感じですね。
名前としては前者の方が近いのですが、ゲームのテキストでは後者に近い感じです。
このへんは個人の裁量で、好きな方の設定を使えばいいのではないかと。
次は宝石の谷ドリアンです。
道が狭い上、ドラゴンの足が妙に速いです。
道中でまんまるドロップを20個近く使用するため、準備は念入りに。
神獣ランドアンバー HP7652 リース14アン15ホーク16
カウンターのストーンクラウドが痛いので風魔法は使いません。
炎も弱点なのでファイアボールで攻めます。
ハイパーキャノン前に撃破でき、三人全員生き残ってクリア。
アンバーは敵の動きも凝っているし、味方キャラの反応も多彩なので面白い敵キャラです。
ホークアイが泣くのはここでの攻撃に対してだけです。めちゃくちゃ痛いようです。
デュランも幽霊船のトホホ以外での、貴重な泣くリアクションが見られます。
ちなみに、聖剣3プロローグ本にはドランの攻撃でアンジェラが驚いている画像が載ってます。
もしかしたら他のボスでも色々なリアクションを見せる予定だったのかも知れません。
ランドアンバーのEXP3790 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 8130 | 12579 | 9717 |
戦闘後のEXP | 11920 | 16369 | 13507 |
戦闘後のレベル | 16 | 17 | 17 |
次は光の古代遺跡です。
グレルを倒さないと読めない紙が貼ってあります。チビデビルを2つ使用。現在23個。
神獣ライトゲイザー HP10932 リース16ホーク17アン17
動きの関係か、こちらが攻撃できても相手は無敵になっている時間があります。
そのため、イビルゲート連発……のつもりが全く当たってなかったりします。
マジックシールドと浮遊(通常攻撃が当たりづらくなる)も相俟って長期戦になりがちです。
こやつは残HP1/4でヒールライトを使います。
回復してから再び残HP1/4になるとまたヒールライトを使うんですが、使うのは二回まで。
他に残1/4でヒールライトを使う敵はハガーとヒースです。
ハガーは一回のみですが、ケヴィシャル編のヒースはHP1/4になるたび使うので、味方の火力によっては半永久的に回復し続けたりします。以前かなり困りました。
ライトゲイザーのEXP4450 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 11920 | 16369 | 13507 |
戦闘後のEXP | 16370 | 20819 | 17957 |
戦闘後のレベル | 17 | 19 | 18 |
ここでホークアイとアンジェラがレベル18に。
クラスチェンジで二人とも光にしました。
ここからのホークアイはレベルアップで優先して知性を上げます。
なお、上の表ではホークアイがレベル19に飛んでいますが、クラスチェンジは18の内に済ませています。
レベル19でクラスチェンジするとステータスアップや術の習得が遅れてしまいますので。
クラスチェンジしたのでようやく防具が新調できます。
ホークアイとアンジェラに鎧を購入。
武器は買いません。ペダンまではダンシングダガーで十分です。
次は氷壁の迷宮へ。ここではチビデビルを4つ使います。現在27個。
久々に飛燕投を使ってみました。かっこいいですね。
投げてるのはクナイかと思っていたんですが、光クラスだし多分ナイフですね。
神獣フィーグムンド HP10750 リース17ホーク19アン18
画面外にいる時に倒すなど色々と試してみたんですが、EXP0は無理なようですね。
ありがたい事に、魔法カウンター無しです。というわけで焼きトカゲ一丁あがり。
トカゲが画面外に移動している時HP1/4になると、マインドアップを使いません。
書く事ないので余談でも。
ほとんどのBGMはちょくちょく聞く機会がありますが、「Person's Die」はかなり貴重です。
何の曲かと言うと、ケヴィンのOPでカールと散歩している時のBGMです。
オルゴール風のものすごくいい曲です。ここでしか聞けないのが残念。
ビースト城のアレンジですし、これがケヴィンのテーマと言えるでしょうか。
フィーグムンドのEXP5180 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 16370 | 20819 | 17957 |
戦闘後のEXP | 21500 | 25999 | 23137 |
戦闘後のレベル | 19 | 20 | 19 |
続いてリースもクラスチェンジです。闇クラス、ピンク髪のルーンメイデンです。
と言ってもまだ彼女は使いません。魔法を覚えてからです。
時の流れの話。少々ややこしい話です。
各キャラのOPの開始時期は、だいたい三国ごとに男キャラが先になってます。
具体的に言うと
・デュランOPで魔導師が斥候に来る→アンジェラOPで本格的な侵攻の決定
・ケヴィンOPでウェンデル侵攻の決定→シャルロットOPで侵攻中
・ホークアイOPでローラント侵攻の決定→リースOPで侵攻中
……というような感じです。デュランとアンジェラは逆かも知れませんが。
ところで、作中では時間がどのくらい経ってるんでしょうか。
フェアリー的には短い間だったようですが、かなりの長旅のようにも思えます。
辛うじて時の経過が分かるのはホークアイ編です。ちょっと考察してみましょう。
まず、ホークアイOPは開始〜ナバール脱走あたりまで、一晩のうちに行われています。
それからホークアイはナバールを脱出、サルタンに向かい、船でジャドを目指します。
ジャドやアストリアに着いた頃には、既に盗賊団の悪評が広まっており、ローラントも滅ぼされた後でした。
という事は、ホークがジャドに着くまでにかなりの期間があった模様です。
少なくともナバールにホークアイがいた頃は、まだローラント侵攻は行われていません。
その上、盗賊団もまだ義賊としての体を保っており、がめつい富豪を狙って活動しています。(貧しい人々に配るのはやめたようですが)ナバールの面々も操られてません。
この状況からアストリアに「昔は、決して貧しい人々からは盗まなかったが〜」という悪名が届くには、それなりの時間と所業を重ねている筈です。
それに、上のセリフを発する老婆のホークやリースに対する反応を見るに、ローラント滅亡の情報はまだアストリアに届いていませんでした。噂が届くまでけっこう時間かかるんですね。
つまり、ホークアイがジャドに着くまでの間にそれだけの出来事があり、それだけの時間が経ったと言う事になります。
砂漠で追手と一悶着あったかも知れませんし、地図上のサルタン〜ジャドの航行距離、中近世あたりの船の速度などを考えると、まあ妥当なところでしょうか。
(幽霊船のパロ〜バイゼル便は半日でも「遅すぎる」と言われてますが、時間経過を省略しているとも考えられるか)
OPでこの所要時間と言う事は、ゲーム中の旅路は相当長いものになりそうです。
アルテナの気候の関係上冬は来てなさそうですが、作中で一年近くは経過してるのかも知れません。
ゲーム開始は春のようなので、春〜秋の間に起こった話なのでしょう。
こう考えると、エリオットやジェシカがかなりの長期間ひどい目に遭っていた事になってしまいますが……
おまけの、デュランの旅路の事。
途中のゴタゴタで多少の足止めを食ったものの、彼はほとんど旅立って速攻でフォルセナに帰還したような形です。マイア〜ジャド間は距離も短い事ですし。
しかもパーティにいない場合、「寝込みを襲われて牢にぶちこまれた挙句、獣人のでっかい鳥を奪ってフォルセナに来た」そうですので、向こうではジャドの町から一歩も出ていない可能性すら浮上してきます。
マジでジャド行ってフォルセナ帰っただけになります。なんてこった。
その後はまた旅立って魔導師を探す武者修行です。しかし結局見つかりません。ひどい。
まあ 消息不明のアンジェラに比べれば、デュランは足取りが分かるだけいい方か?
パーティ外のアンジェラ、出番少ないどころか、シャルロット編だと登場すらしません。
さて神獣6体目です。
経験値の配分的には、この6体目をアンジェラ一人で倒せばOK。
戦う相手としては、ミスポルムとザンビエどちらにするかを選択できます。
ミスポルムは小さいカボチャを伸ばしてきた際、フロアを大きく回るようにして動けば、敵に他の行動を全くさせずに倒す事ができます。
通常は魔法や2コンを使って攻撃しますが、回りながらミスポルムに打撃を与える事も可能です。
これを出来るのは二回攻撃キャラ以外、つまりデュラ・アン・シャル・リースの四人。
なのでアンジェラにミスポルムを担当させればいいのでは? と思うんですが……
この戦法はプレイヤーの親指に大ダメージです。スーファミの十字キーは硬い。
ミスポルムは何度も戦わなければいけないので、指が擦り切れそうになります。
(※後々解明されたようですが、この時はミスポルムの獲得EXP0になる条件が不透明でした)
親指は大事にしましょう。先にザンビエです。
マップをやや下から回り込むように進むと、強制戦闘一回で済みます。チビデビルを2つ使用。
ここでチビデビルの使用は終了です。計29個。プレイが完璧なら28個で済みます。
神獣ザンビエ HP9292 リース19ホーク20アン19
アンジェラ一人で戦わせます。
と言っても、アンジェラに武器を買う必要はありません。
途中までホークアイの打撃とアンジェラの魔法で戦い、相手がパワーアップしたらホークを放置すれば、魔法だけでも問題なく勝てます。
魔法カウンターはなさそうです。アイススマッシュとダイヤミサイルの好きな方で。
奥のマグマを残せば大抵EXP0になるんですが、たまに失敗する時も。
今回は見事に失敗し、リセットしてやり直しました。
ザンビエのEXP5980 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 21550 | 25999 | 23137 |
戦闘後のEXP | 21550(変わらず) | 25999(変わらず) | 29117 |
戦闘後のレベル | 19(変わらず) | 20(変わらず) | 20 |
神獣ミスポルム HP13483 リース20ホーク20アン20
ホークアイがサシでやります。
毒蛇のピアスのおかげで毒は効きません。少しずつ削ります。
EXPを0にする方法はズバリ運です。でした。
仲間二人を気絶させ、撃破した瞬間に起き上がったらリセットを繰り返します。
ただ、そんなに確率が低いわけではありません。
ヒマ潰しにちょっと検証。
回りながらの攻撃ですが、ホークアイでも成功しました。
できないことはありませんが、二階攻撃のぶん他キャラより難易度が高いように思います。
今回は珍しく一度でアンリースのEXPが0になりました。ついてますね。
ミスポルムのEXP6400 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 21550 | 25999 | 29117 |
戦闘後のEXP | 21550(変わらず) | 32399 | 29117(変わらず) |
戦闘後のレベル | 19(変わらず) | 21 | 20(変わらず) |
魔法の話。
マナの話に関連したコネタです。
以前書いた通り、主人公達以外は精霊の力無しで魔法を使っているようです。
また、魔法の力を使える人間はかなり希少なようで、ゲーム中ではアルテナの魔導師、ウェンデルの神官、闇の力を得た者達のみが使ってます。
で、彼らがどんな魔法を使うかと言いますと、ゲーム中に出て来たのは以下。
・ヒースの「ホーリーボール」
・アルテナ魔導師の「マインドアップ」
・アルテナ魔導師の「マジックシールド」
アルテナがすごいの使ってますな……
ヒースは全体ホーリーボールなので、彼はもちろんクラス3なのでしょう。
これらを見るに、精霊の力を借りずとも強力な魔法は使えるようです。
ただ、これらの魔法は全て光クラスですね。普通の人々は闇の魔術は覚えないのでしょう。
少し不思議な傾向なんですが、主人公達六人のうち、女性キャラは三人とも木と月の魔法を使えず、男性キャラは全員が木と月の魔法を習得できます。
ついでに、デュランのセイバー以外の四属性魔法は全て女性キャラのものです。
クラスの影響もありますが、性別によって属性の向き不向きがあるのかも知れません。
また、ステータス順位を見ると分かるように、知性や精神、MPの能力の上位は全て女性キャラが占めています。
アルテナの魔導兵はお嬢さんだらけですし、恐らく女性の方が術士向きなんでしょう。
フォルセナ・獣人・ナバールの精鋭を見ると、男性はおしなべて武術向きのようです。
ちなみにと言いますか、全属性の精霊魔法を使えるのは実はデュランただ一人です。
他キャラは何かしら使えない精霊がいます。
ホークアイもいちおう全属性が使えるんですが、円月輪や忍術は精霊魔法ではないようです。(使用の際に精霊が出て来ない)
最後に。
ニンジャが使う手裏剣は「手裏剣型の闘気を敵に投げつける」そうです。
実物投げてなかったのかよ! 思わずツッコむ衝撃の事実です。
他の飛び道具は実物だそうです。闇クラスの力はすごいですね。
プレイ記録は後編に続きます。