いよいよ最後です。
クラスチェンジ後は魔法もあるし、楽勝楽勝……
と思いきや、リースが覚えているのはスピードダウンのみ。ハガーまで何も覚えません。
アンジェラもしばらくレベルアップしません。
やっぱり頑張るのはホークアイです。いっちょ男を見せましょう。
さてペダンです。
ザンビエ戦でアンジェラの武器を買わなかったのがここに生きてきます。
ホークアイの最強武器・クレセントナイフが買えるルクが溜まっていました。
ホークとアンジェラの最強防具も買えます。
更に古い装備を売れば、二人のアクセサリまで買えます。
しかし今回はアクセサリは買わず、ルクを温存しておきました。
それでは暗闇の洞窟に行きましょう。それにしても暗くて見えません。
倉庫の小技を使ってドロップを補給しつつ、ゼーブルファーの所に行きます。
ナイトブレードの分身斬は食らうと一発全滅ですが、道が短いので食らう確率も低いです。
神獣ゼーブル・ファー HP9999 リース19ホーク21アン20
撃破時に左右の首が一つでも残っていればEXP0です。
まずは両首をアンジェラの曜日一致魔法で倒します。
本体が出たらまた曜日一致魔法です。
いかんせん本体が非常に硬く、ホークアイの通常攻撃はたった1しか効きません。必殺は100効くのが救いです。
デス・スペルも怖いので、与えたダメージを計算しつつ、ギリギリまでアンジェラを残します。
アイテムにも余裕がなく、かなり厳しい戦いを強いられます。
EXPの振り方によっては、リースがプロテクトダウンを覚えていてラクなんですがね……
二度ほど負けてクリア。余っていたバットムの瞳を活用しました。
ゼーブル・ファーのEXP9380 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 21550 | 32399 | 29117 |
戦闘後のEXP | 21550(変わらず) | 41779 | 29117(変わらず) |
戦闘後のレベル | 19(変わらず) | 22 | 20(変わらず) |
レベル22になり、ホークアイがついにボディチェンジを覚えました。
一旦脱出し、邪眼の伯爵に向けての準備を行います。
ルクに余裕がありそうなので、ホークとアンジェラの兜を購入。
伯爵の弱点は火か土なので、どちらかの属性ツメを用意します。
回復アイテムも補充し、準備ができたら暗闇の洞窟へ。
伯爵の手前で倉庫を開き、アイテムの調整を行います。
邪眼の伯爵 HP15947 リース19ホーク22アン20
操作キャラをリースにしておき、開幕でホークアイにボディチェンジ。
その間に強化アイテムを投げてホークを強化します。
ボディチェンジが終わったらホークアイに操作を移し、ザコをよけながらちまちまと削ります。
相手が強力なカウンター持ちなので、アンジェラは今回使えません。
ザコあり・セリフありで解法が2パターン存在するボスです。
美しく戦うならザコを残して倒すのが一番なんですが、いかんせんホークアイは二回攻撃。うっかりザコを斬って殺してしまう事もしばしばです。
幸い回復アイテムには余裕があるので、じっくり狙えば何とか倒せます。
しかし、普通に倒してEXP0を狙うほうが幾分か楽かも知れません。
今回は美しく戦おう……と思ったら早速うっかりザコを斬りました。
そのまま倒したら仲間のEXPが0になりました。結果オーライってやつです。
邪眼の伯爵のEXP8310 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 21550 | 41779 | 29117 |
戦闘後のEXP | 21550(変わらず) | 50089 | 29117(変わらず) |
戦闘後のレベル | 19(変わらず) | 24 | 20(変わらず) |
魔界の話。
かなり強引な解釈です。ご了承ください。
魔界というのは、女神によって封じられた魔族が住む闇の世界らしいです。
魔族とは、美獣や邪眼の伯爵なんかがそうらしいです。モンスターの一部もそうですね。
封じられてる筈がちゃっかり人間界に進出しているのは、女神の力が弱まっている影響なのでしょう。
かつては世界を戦乱の渦に巻き込んだり、現代に於いては、闇のマナストーンによりマナを減少させ、光の城(現ダークキャッスル)とローラントを滅亡に追い込み、ナバールを内部崩壊させたりと、魔族の名に恥じぬ所業を繰り返しております。
……で、この魔界なんですが、考えてみると相当しっちゃかめっちゃかです。
まず妙にうっかりミスが多いです。
奴隷として美獣が売り払った筈のエリオットを、わざわざ伯爵が商人から買い戻してるのはもちろんの事。
ローラント落城時に於いても、アマゾネス軍団長の王女と言う、どう考えても反乱の旗頭になりそうな人物を取り逃がしてほっといてます。
おまけにブッカでの伯爵は、どうせ噴火で死ぬだろうと主人公達を放置してます。始末しろと言うのは貴公子の指示(予言)だったそうですので、逃げられたのは結構な失態です。
そして余計なお世話ですが、美獣達のやってる事は段階的でかなり地道です。
まずナバールに取り入って盗賊団の掌握(掌握までに一月もかかっている)、ローラント城を制圧、それから盗品やら奴隷売買やらで城の修復・飛行船を入手する資金なんかを調達してました。魔族とは思えぬまめまめしさです。
他陣営の行動も地味っちゃ地味ですが、ドラゴン勢は十年前の敗戦からの立て直し中、死霊勢はそもそも戦争を引き起こして魂を集めるのが目的だったので、地道ながら理には適っています。
そんなわけで、人足や軍備を人間界で調達せねばならぬほど、魔界の台所事情は逼迫していた模様です。
極めつけは、ほぼ全ての所業を美獣が行っている点です。大車輪です。
他陣営的には、ヒース以外のキャラがまんべんなく色々とやっています。
ヒースはキャラ設定的に汚れ仕事をさせるのは難しいでしょう。シャル達に合わせる顔がなくなっちゃいますので。
黒騎士もデュランの父と言うキャラクター上、活躍が少なくともやむを得ない所です。
その上、アルテナ兵や獣人兵は自らの意思で戦っていたわけですが、ナバール兵は全員心を操られての戦争ですから、それらも即ち美獣の仕業になっています。
他陣営の話は置くとして、恐らく美獣以外の魔族は使いものにならなかったのでしょう。
何せ魔王の後継者がいません。人間界からめぼしい子供を探すくらいの人材不足です。
おまけに、マナの剣を手に入れて魔界を再興するという一大計画にも拘わらず、人間界に来たのは美獣と邪眼の伯爵と黒の貴公子の三人のみです。後は美獣の配下の悪魔が少々。
そんな人手不足の魔界で、唯一頭角を発揮したのが貴公子だったとするならば、美獣があれだけ惚れ込むのも無理はないような気がします。
実際問題、これだけゴタゴタしながらも、やったことが一番エグいのは魔族達です。
これで魔族にうっかりミスが無かったらと思うと恐ろしいところです。
幸い、有能な美獣と王者である貴公子が死んでしまったため、これからは大人しくせざるを得ないでしょう。
伯爵を倒したらまた脱出です。
このパーティは回復魔法が全く使えないため、大量の回復アイテムを用意していきます。
ツェンカー、ジェノア、美獣(土と水が弱点)用のツメもいくつか購入。
ジェノアでまた使うので氷のコインも9個用意。
準備ができたらいざダークキャッスル。
ここからはホークアイの独壇場です。ここまでもここからも独壇場です。
強制戦闘はボディチェンジで全回避。
MPがあっというまに無くなるのが難ですが、クルミで補いつつ進みます。
ちなみに、ダークキャッスルの戦闘でも、ザコ敵を全滅させた時仲間が復活しない(倒れた仲間のEXP0)になる時があります。
ダークキャッスルは道が炎で塞がれており、フロアの敵を全滅させないと先に進めません。
その炎が消える演出が関係しているようです。
この時には既にボディチェンジもありますし、低レベルクリアには関係ありませんが。
フルメタルハガー HP17172 リース19ホーク24アン20
カニです。
闇属性が弱点なんですが、カウンターのヒールライトで打ち消されます。
曜日一致魔法とホークアイ斬りで倒します。
再戦ボスの中でこいつだけ半透明の姿をしています。
滝の洞窟の亡霊なんでしょうか。
フルメタルハガーのEXP5298 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 21550 | 50089 | 29117 |
戦闘後のEXP | 26848 | 55387 | 34415 |
戦闘後のレベル | 20 | 24 | 21 |
ジェノア HP11375 リース20ホーク24アン21
メッセージウィンドウの「トラップレベル○」などが出ている間はリングコマンドが開けず、回復不能でザコにぼこられる羽目になります。
更に、水属性魔法にはカウンターで「ファイアボール」のおまけつき。
よってアンジェラは水魔法厳禁です。
バットムの瞳を使い、アンジェラは曜日一致、ホークアイはポセイドンで斬ります。
これもザコを残して倒します。
魔法と攻撃の回数を数えて計算しておき、
・ジェノアの残りHPが3000程度(ホークアイの魔力によって変わる)
・ザコ敵がかいがらハンターとして存在する
・アンジェラとリースが気絶している
と言う状況になったらホークアイに氷のコインを9個使わせます。
撃破できれば任務完了、失敗しても諦めずに、ザコをかわしつつジェノアを斬ります。
失敗したらハガーからやり直しなので、何とか一発で成功したいところです。
ちなみに、シェイプシフターはたまに「かいがらハンター」にシェイプシフトします。
ボディチェンジの手間が省けて良かった……と思いきや、全く良くないんですねコレが。
詳しくは下のコネタにて説明しています。
ジェノアのEXP9380 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 26848 | 55387 | 34115 |
戦闘後のEXP | 26848(変わらず) | 64767 | 34415(変わらず) |
戦闘後のレベル | 20(変わらず) | 25 | 21(変わらず) |
かいがらハンターの話。
漢字で書くと「貝殻狩人」だそうです。(取説参照)
敵にボディチェンジをかけた時と、シェイプシフターがシェイプシフトで変身した時のみお目に掛かれるモンスターです。
二枚貝から小さな足、一本の腕(?)が出ている容姿で、ピョコピョコと飛び跳ねながら棍棒(?)で殴りかかってきます。
殴る時のSEはシャルと一緒で、ピコピコ言います。まあかわいくない事もないです。
かいがらハンターの特徴としては、以下のようなものがあります。
1.獲得EXPは0、獲得ルクは4ルク(ちなみにイーグルと全く同じ)
2.ステータスは変身前のモンスターのレベルに応じる
3.ダウン系・アップ系魔法の効果を受ける
4.変身前に受けていたダウン・アップ系の効果は、かいがらになると消える
5.ステータス異常の効果を受ける
6.シェイプシフターは「シェイプシフト」を使う前はボディチェンジが効かない
7.かいがらハンターにボディチェンジをかけるとmissになる
他にも色々あるようですが、攻略に直接関係するのはこんなものでしょうか。
かいがらハンターは最弱モンスターですが、レベルの影響は受けるため、こちらの防御が低いと結構なダメージを受けます。
味方はちびっこの状態で状態異常になる事はありません(ちびっこが解けて状態異常が上書きされる)が、かいがらハンターは違うようです。睡眠や毒が効きます。
また、ボディチェンジ後は別モンスター扱いになっているらしく、変身前のステータス変化等は引き継がれません。もう一度ボディチェンジをかけても元のモンスターには戻りません。
また、シェイプシフターがシェイプシフトした「かいがらハンター」は少し特殊な敵です。
色が通常のかいがらと違うのは勿論、経験値もシェイプシフターのものとなっています。
こいつにはボディチェンジが効きません。EXP0のかいがらハンターにするには、攻撃して別のモンスターに変身するのを待つ事になります。
低レベルクリアの際は注意が必要です。
低レベル攻略に於いては「そこそこ強いくせにすぐ死ぬ」と言うなかなか御しがたい敵です。
ツェンカー HP8818 リース20ホーク25アン21
弱いです。
ちなみに、ダークキャッスルの強制戦闘はおおむね41体と戦うようです。
これに洞窟の5体、聖域の3体を足すので、終盤の強制戦闘は約49体ですね。
これだけのチビデビルの瞳を集めたらと思うと気が遠くなりそうです。
ホークアイのボディチェンジは偉大ですね。
ツェンカーのEXP9950 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 26848 | 64767 | 34115 |
戦闘後のEXP | 36798 | 74717 | 44365 |
戦闘後のレベル | 22 | 26 | 23 |
美獣 HP15900 リース22ホーク26アン23
ポセイドンで叩きます。
パワーダウンを使えば弱いですが、使わないと非常に強いです。
撃破後にイベントがあるため、必ず全員が復活します。なのでEXP0は不可能かと。
美獣はやった事を考えると嫌なやつなんですが、敵キャラとしてはとても好きです。
攻略本に小さく美獣のイラストが載っていますが、これがまた相当の美人です。
紅蓮の魔導師も好きですね。アルテナ民に慕われていたあたり、人柄はまともそうです。
美獣のEXP12440 | |||
リース | ホークアイ | アンジェラ | |
元のEXP | 36798 | 74717 | 44365 |
戦闘後のEXP | 49238 | 87157 | 56805 |
戦闘後のレベル | 23 | 27 | 24 |
さて、長かった旅もこれで終わりです。
ラスボスはEXPが入らないので、EXPの計算はここで終了となります。
肝心のEXPですが、なかなか面白いことになっています。
リースは次のレベルまで27、ホークアイは167、アンジェラは511です。
序盤でのつましい努力が実を結んだわけですね。
ラスボスに向けて装備を整えておきましょう。
ようやくリースにも装備を買えます が、ペイントゥース(クラス2闇最強)は買えませんので、ブリューナク(クラス1最強)で我慢です。防具は最強装備にします。
曜日をウンディーネの日に合わせ、いよいよ最後です。
アークデーモン HP53449 リース23ホーク27アン24
魔法へのカウンターはありません。
変身した後は水属性以外効かないため、アイススマッシュで叩きます。
回復アイテムが厳しいので、リースは前半と後半のダウン系魔法の時のみ復活。
最終的には三人無事で撃破できました。
以前はアホな戦いを繰り広げましたが、普通に戦うと大した事ありません。
さてエンディングです。
理の女王はよく見るとクロークを着けているんですね。今更気付きました。
シナリオでは悲惨なローラントとナバールですが、EDでは皆戻ってきていて一安心です。
終わりました。
物語は終了ですが、攻略についてはもう少し続きがあります。
レベル | 経験値 | 次のレベルまで | |
リース | 23 | 49238 | 27 |
ホークアイ | 27 | 87157 | 167 |
アンジェラ | 24 | 56805 | 511 |
レベル | 経験値 |
23 | 42081 |
24 | 49265 |
25 | 57316 |
26 | 66298 |
27 | 76278 |
28 | 87324 |
ムダなあがきの話。
この結果に辿り着くまで色々と模索しました。以下ボツ案です。
その一・でちでち娘を放置でち
前のコネタで書いた通り、シャルロットはパーティ外にしたまま進める事が可能です。
しかし途中で詰みます。
そこをどうにかと言いたい所なんですが、どうしようもないですね……
コロボックルイベントさえどうにかなれば、Lv4シャルをラストバトルに連れて行けるんですが。
その二・このアニャから表に出られますよ!
上記のシャルロットのように、ゲーム上でスリ抜けられる箇所はいくつか存在します。
もしかしたらイベントを省略し、あわよくばボス戦を免れるかも知れません。
スリ抜けの可能な場所は以下の通り。
・序盤のジャドにて、船員をスリ抜けて船着場へ行ける(仕様か?)
・火炎の谷にて、美獣を無視してサラマンダーを仲間にできる
・ランプ花の森にて、スリ抜けられるオブジェクトがある(クラス1参照)
二番目について少し説明しますと、
火炎の谷のイベントで、通常は美獣の「マナストーンを解放した」と言うセリフを聞くのですが、端っこを歩いてマナストーンに近づくと美獣が喋りません。
そのまま美獣を無視してゲームを進める事も可能ですし(フロアから移動すると美獣は消える)、話しかければいつも通りのセリフを吐いて消えます。
ただそこの美獣を無視したというだけで、ゲームの進行には何の影響も及ぼしません。
他二つも似たようなものです。
つまるところ全く意味無しということですね。無念。
その三・オレ達をバイゼルに飛ばせるかい?
コロボックル村にちびっこハンマーを探しに行く際、通常はメルシーの大砲によってローラント〜バイゼル間を移動します。
しかし実は大砲に乗らずとも、パロの港から船でバイゼルに向かう事が可能です。
それじゃ、船を使った場合、メルシーと大砲はどうなるんでしょう?
もし消滅しないのであれば、ジン入手後すぐに大砲に乗り、ローラント奪還や幽霊船イベントを無視してフォルセナに帰還できるのでは?
……と、そんな甘い現実はありません。ちびっこハンマー入手後、大砲は綺麗さっぱり消えています。
おまけにジン入手後は、ナバール兵によってパロの港も封鎖されています。
その四・ドロボーを留守番
雪原のマシンゴーレム戦は、デュランがいるとセリフを喋るために、必ず全員が起き上がってEXPを取得します。
だったら、砂漠のビルベンも同じように、ホークアイが喋るためにEXPを取得しているのでは?
ホークアイを抜くとボディチェンジが使用不可になりますが、チビデビルの瞳で代用可能です。いけるかも?
……と思って計算したんですが、ホークアイがいない方が経験値が多くなりました。
最終戦までにチビデビルの瞳が70個ほど必要になってきますので、それによって得てしまうEXPが半端ではありません。
と言うより、そもそも砂漠のビルベンはEXP0になりません。無念。
その五・邪道低レベルクリア
ランプ花の森のギルダーバインはHPを半分まで削った上で、ゴーストの瞳を5〜6個連発すると無敵化せずに倒せます。
通常はザコを殲滅しないと撃破不可能なんですが、このようにするとザコを残したままでボスを撃破できるようになります。
これを利用しますと、何とパーティ二人のレベルを23に抑える事が可能になります。
この攻略法は、バイン戦までに一人のレベルを25以上にしなくてはいけない(他の二人にはEXPが全く入らないようにレベル上げをする)、魔法の種によるゴーストの瞳集めなど、通常の攻略よりかなり手間がかかります。
しかしレベルとクラスが高くなるおかげで、中盤以降のボス攻略はラクチンです。
おまけにホークアイのレベルを上げておけば、ボディチェンジを早期に入手できるため、チビデビルの瞳を集める数が減ります。
更に強制戦闘で「二体倒す→最後の一匹にチビデビルの瞳」という戦法が可能になるため、チビデビルの使用数は大幅に減少します。やったぜ。
……しかし、これを低レベルクリアと言っていいのかどうか?
クリアした際、仲間のうち二人はレベル23ですが、一人は30以上のレベルになっています。(きちんと計算してませんが、おそらくLv31〜32あたり)
何か違うような気がしたので、机上の空論のみに済ませておきます。
と、こんな按配で悉くダメでした。
他に削れるとしたら神獣くらいなんですが、今の所は見つかっていません。
もし何かあったらメールで教えてください。奮って再挑戦します。
あとがき。
聖剣3は年に一回くらいプレイするゲームなんですが、今回はどっぷりハマりました。
思ってみればセリフ集作ったり制限プレイしたりと、ずいぶんやり込みました。
制限プレイについては色々と拙くてお恥ずかしいのですが、まあコネタもあって読み物にもなりますし、そのまま残しておく事にします。
そしてこのサイトは小説メインです。
おまけのコネタの殆どは小説を書く時に考えたものです。
コネタで触れた設定を小説ではガン無視していたり、反対にコネタの文章をそのまま流用しているくだりもあったりするので、両方読んでみるとちょっと面白くなるかも知れません。
それでは、聖剣3のプレイ記録はこれにて終了です。
ここまでお付き合い下さりどうもありがとうございました。楽しんでいただけたら幸いです。