設定のこだわりの話。私は創作で「なるべくオリジナル版、ゲーム本編のセリフやテキストを重視します」と前置きしています。なぜかと言うと少し理由があります。単純に、慣れたものが安心して好きだっていうのもあります。もともと新しい刺激に対して疲れやすく、それで警戒しがちになるタチです。それで創作も小さい頃から好きな作品ばかりになっています。それで昔のオリジナル版が好きになりやすいです。大きな理由は、作品の設定を把握する線引きの都合です。リメイクや新作の設定って、番外作品や小説版、他シリーズ由来の話、果てはファンの間で広まったネタまで組み込まれたりしますよね。自分はそちらの設定や深いところも知りたくなります。しかし、色んな小ネタや設定は時代が下るにつれ増えるものです。それらをどこまで深掘りし、これはまあいいか と自分の中で線引きするかが難しいのです。マイナスな情報でなければ、知っているに越した事はありません。そして考察や創作をする時、「設定は〇〇ベースです」と明記できた方が読み手にも分かりやすいです。でも書くなら全部知ってから書きたいのです。膨大な媒体があると、あれこれ見て考えるのが楽しい反面、全部知りたくてアップアップしてしまうのが自分です。そんなこんなで色々と考えたり何なりして、自分が一番分かりやすく線引きして割り切れるのが「ゲーム本編のセリフやテキストを重視しています」というところになりました。それ以外も好きだし創作に入れてるけどベースはそこですよ と言った感じです。割り切らないと延々拘ります。拘りの結果が2つのセリフ集です。ここから余談。結論出るものでもないですが、「どこをオリジナルの設定とするか」を考えるのも好きです。ボツデータや没設定は上の基準でいうと、少し(自分の考察での)優先度が低くなります。しかし、攻略本等でスタッフが「入れたかったけど納期や容量の都合でカットせざるを得ず……」と語っていたら(自分の中で)大事な設定です。例えばフロ1のヒューズ編です。リマスターでついに追加されましたね。しかし、ボツ設定と泣く泣くカット設定の基準もそもそも曖昧です。SNSや雑誌などで後々語られた設定も、(自分は把握しきれないから)優先度低めですが、当時から存在した設定で、単に作中で触れてなかったというだけなら大事な設定です。どこまでが当時ゲームに組み込まれていた設定なのか。このへんを勝手に考えるのが好きなんです。くどいカッコが多かったのは、設定の優先だの重要だのと語るのが偉そうだからです。簡潔でやんわりした表現が思い付きませんでした……こういう拘りは食べ物の食べ方に近いと思います。私はカレーを食べる時、スプーンの中でルーとご飯を半分ずつすくって小さなカレーを作ります。ご飯は少なめが好きです。また、ご飯をダムのようにして、なるべくカレーがお皿に広がらないように食べます。こんな拘り、もちろん他人に押し付けるものではありません。ただここに書いて、「そのやりかた良いね」とか「自分もそうだよ」と思う人がいたら感性が合うようで嬉しいと思います。「自分は違うな」「こうする方がいいけどなあ」と思う人がいたら、この話がカレーの食べ方について考える機会になったら嬉しいなと思います。設定への拘りもそんなものだと思ってます。 日記 2024/09/17(Tue)
私は創作で「なるべくオリジナル版、ゲーム本編のセリフやテキストを重視します」と前置きしています。
なぜかと言うと少し理由があります。
単純に、慣れたものが安心して好きだっていうのもあります。
もともと新しい刺激に対して疲れやすく、それで警戒しがちになるタチです。
それで創作も小さい頃から好きな作品ばかりになっています。
それで昔のオリジナル版が好きになりやすいです。
大きな理由は、作品の設定を把握する線引きの都合です。
リメイクや新作の設定って、番外作品や小説版、他シリーズ由来の話、果てはファンの間で広まったネタまで組み込まれたりしますよね。
自分はそちらの設定や深いところも知りたくなります。
しかし、色んな小ネタや設定は時代が下るにつれ増えるものです。
それらをどこまで深掘りし、これはまあいいか と自分の中で線引きするかが難しいのです。
マイナスな情報でなければ、知っているに越した事はありません。
そして考察や創作をする時、「設定は〇〇ベースです」と明記できた方が読み手にも分かりやすいです。
でも書くなら全部知ってから書きたいのです。
膨大な媒体があると、あれこれ見て考えるのが楽しい反面、全部知りたくてアップアップしてしまうのが自分です。
そんなこんなで色々と考えたり何なりして、自分が一番分かりやすく線引きして割り切れるのが「ゲーム本編のセリフやテキストを重視しています」というところになりました。
それ以外も好きだし創作に入れてるけどベースはそこですよ と言った感じです。
割り切らないと延々拘ります。
拘りの結果が2つのセリフ集です。
ここから余談。
結論出るものでもないですが、「どこをオリジナルの設定とするか」を考えるのも好きです。
ボツデータや没設定は上の基準でいうと、少し(自分の考察での)優先度が低くなります。
しかし、攻略本等でスタッフが「入れたかったけど納期や容量の都合でカットせざるを得ず……」と語っていたら(自分の中で)大事な設定です。
例えばフロ1のヒューズ編です。リマスターでついに追加されましたね。
しかし、ボツ設定と泣く泣くカット設定の基準もそもそも曖昧です。
SNSや雑誌などで後々語られた設定も、(自分は把握しきれないから)優先度低めですが、当時から存在した設定で、単に作中で触れてなかったというだけなら大事な設定です。
どこまでが当時ゲームに組み込まれていた設定なのか。
このへんを勝手に考えるのが好きなんです。
くどいカッコが多かったのは、設定の優先だの重要だのと語るのが偉そうだからです。
簡潔でやんわりした表現が思い付きませんでした……
こういう拘りは食べ物の食べ方に近いと思います。
私はカレーを食べる時、スプーンの中でルーとご飯を半分ずつすくって小さなカレーを作ります。ご飯は少なめが好きです。
また、ご飯をダムのようにして、なるべくカレーがお皿に広がらないように食べます。
こんな拘り、もちろん他人に押し付けるものではありません。
ただここに書いて、「そのやりかた良いね」とか「自分もそうだよ」と思う人がいたら感性が合うようで嬉しいと思います。
「自分は違うな」「こうする方がいいけどなあ」と思う人がいたら、この話がカレーの食べ方について考える機会になったら嬉しいなと思います。
設定への拘りもそんなものだと思ってます。