縞庵の日記

サイト「縞庵」の日記です

2024年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

別ゲーの絵です。
いちおう全部今年に入ってから描いた絵です。

ドラク絵だとこういうアニメ塗りっぽいのはすっかりしなくなりました。
描く線の量が少ないため時短です。ラク!
20240426194402-admin.jpeg 20240426194402-admin.png 202404261944021-admin.png

生き物大好きなんですが、熱帯魚も好きです。

引越し前からかれこれ6年ほど、
・コリドラス(コンコロール)
・レッドテトラ
・アルビノブッシープレコ
・グリーンネオン
・ラムズホーン(貝)
がいましたが、3月ごろから少しずつ寿命を迎えました。
先日最後のグリーンネオンも天寿を全うし、今は水槽が空っぽです。

寂しいですが、よく生きたと思います。
小型魚はだいたい3年くらいが寿命なので、結構な長生きです。
晩年は腰(背骨)も曲がり痩せて色も薄くなり、すっかり老人でした。
引越しにも耐え頑張りました。

こういう時はふみ氏(猫)がめっちゃ元気で和みます。
先代猫ねずの看病してた時も癒しでした。

生き物

猫写真です。

最近はブログ書こうかなあと思い立ち、まあ大した内容でもないしと消したりしています。

うちの猫、ふみ氏は食に対する執着が薄いです。
空のお皿の前でじっと座って待ち、貰えなければ甘えに来ます。
たまに空のお皿を舐めて可哀想な自分アピールもしますが、早々に諦めるタイプです。
太りづらくてありがたい反面、食が細くなった時が今から心配でもあります。
ふみ氏も今年7歳になります。
20240423220458-admin.jpeg

生き物

拍手とコメントありがとうございます。

4/14 稲野さん

コメントありがとうございます!

アンチョビサンド絵を気に入って貰えて嬉しいです。
身内のキャラ(サブ含む)で構成されたチームですが、あまり見ないシルエットでお気に入りです(特にオーガ♀)
雑な設定もありますが、人のキャラもいるので語りはそこそこにしています。

日記CGIは色々試した後、シンプルそうな「てがろく」にしました。
サイト文化推しの方がよく使っているっぽいのもポイントでした。
これで日記も何とか落ち着けそうです。失礼致しました。

原石は引っ越しのゴタゴタでようやく取り出したところで、しまう場所を考えてます。
研磨して整えたピカピカの宝石も綺麗ですが、集めるなら原石が好きなんですよね。
写真に撮るのは自分も全然ダメです。だから日記に全く登場してなかったりします。

ハコの開きはマジで以前からブックマークに入ってました。
当時から淡い色ベースのオシャレなデザインだったので、良く覚えています。
仰天したしやりとりにドギマギしたのも記憶に新しいです。
その節は大変お世話になりました。

今年はDQ9小説を発行されるようで、そのバイタリティと熱意に感服するばかりです。
楽しみにしています。

返信

絵の投稿テスト
DQ10自チームです
20240414211105-admin.png
流され系人見知りオーガ♀(斧戦士)
キイキイ小うるさい系エルフ♀(ローブ職)
刹那主義ウェーイウェディ♀(弓魔戦)
お茶目紳士系オーガ♂(剣パラ)

そんなチームというかパーティです

サイト更新しました。
「虎の巣」さんの考察を受け、そちらのBBSに書き込んだものを加筆して修正しました。
ついでに「シェリルのセリフ」でエメラルドとアメジストを思いっきり間違えていたのを修正しました。

サガシリーズは自分がサイト開設当初に取り扱っていたジャンルです。
サイトは今年10周年です。
つまりサガ系は10年前に書いたものです。
絵を描いて一か月もすると恥ずかしくて他人のフリしたくなるのに、10年です。恐ろしい。

ここまで経つと、もう見返すのも恐ろしいです。
昔書いたものは残しておくほうがいい(閲覧側としては強くそう感じる)と思うので、見ないフリして置いてあるんですが、中身はどうなってるやら。
修正したくも書き直したくもなりますが、当時の勢いって下手とか未熟とかを上回る何かがあるとは思うんですよね。
考察や攻略はどんどん変えて良くしたいものなので、時々読み返して修正しています。


どうでもいいですが、ロマサガや聖剣LOMの影響で宝石を買ってみた方も多いんじゃないでしょうか。
私は原石を集めてます。

お知らせ

自分が初代ロマサガを「ロマ1」と呼ぶきっかけになっているサイトがあります。
リンクにある「虎の巣」さんです。

そちらの管理人さん(多分)からTwitterで考察についてのコメントを頂きました。
TwitterでのHNは違いましたが、恐らく本人です。ビックリ!!
ずっと見てるサイトの管理人さんからコンタクトが来る衝撃ったらないです。
有難くも何度かそんな経験をしてますが、何度あっても嬉しいわ緊張するわ焦るわで心臓バックバクです。

慌てふためきつつ、考察をBBSに書き込みました。
日付を見れば、ロマ関係はもう10年前に書いたものです。
違うんです今ならもうちょっとマシに書けると思うんですと言い訳したくてしきりです。

ものすごく個人的な話ですが、嬉しかったので書きました。
「ハコの開き」さんもずっと見てたサイトなんですが、サガフロ作品でコメント下さってやりとりするようになりました。
サイトやってて良かったです。

日記

ブログ移転続きですみません。
エラーで日記の投稿ができなくなったので、いっそ別のブログにしてみました。

また、拍手も使えなくなったので一時撤去しています。
新しいものに変える必要が出てきました。


ブログを年末からワードプレスに移行しましたが、プラグインがバージョンアップで使えなくなりました。
ブログ自体が表示されなくなったり新規投稿ができなくなったりした挙句、「てがろく」に移行しました。
変にカスタムしたがるからこうなるんですよね……
なるべくいじらずやっていきます。色はサイトに合わせて変えてみたいですが。

お知らせ

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)