24周年の絵を描き終わりました。やったぜ。
色塗りが苦手すぎて夢に出そうでした。
スマホを使うようになり、ディスプレイの発色の差を意識するようになって尚更です。
普段使ってるモニタが色くすんでるんですよね……(目にはやさしい)
ハッチングというほど偉そうなもんでもないですが、けっこう前から影を線で描いてます。
元々はこの表現、白黒のペン画で陰影を付けるためのものです。
しかし私は色を塗ります。
これがどーも噛み合いません。
色塗る前提で線を減らしてるんですが、いざ塗るとのっぺりします。
線を増やすとゴチャゴチャして見辛くてなんか汚いです。
そもそもハッチングの基本やペンの太さすら良く分かってないまま描いてるのでアレです。
更に色塗りも色センスもダメです。なんてこったい。
誤魔化し誤魔化し首を捻りつつやっております。
昔からハッチングやペン画が好きなんですが、何故かって鳥山先生の絵を幼少期から見ていたからです。
トーン少なめでシンプルな線やハッチングを使うのが自分にとっての「イラスト」だったわけです。
……と、去年くらいからドラゴンボールが手元にあり、読んで改めて分かりました。
本の挿絵が好きだったからかなあと思ってたんですが、もっとルーツが深かったです。
色塗りが苦手すぎて夢に出そうでした。
スマホを使うようになり、ディスプレイの発色の差を意識するようになって尚更です。
普段使ってるモニタが色くすんでるんですよね……(目にはやさしい)
ハッチングというほど偉そうなもんでもないですが、けっこう前から影を線で描いてます。
元々はこの表現、白黒のペン画で陰影を付けるためのものです。
しかし私は色を塗ります。
これがどーも噛み合いません。
色塗る前提で線を減らしてるんですが、いざ塗るとのっぺりします。
線を増やすとゴチャゴチャして見辛くてなんか汚いです。
そもそもハッチングの基本やペンの太さすら良く分かってないまま描いてるのでアレです。
更に色塗りも色センスもダメです。なんてこったい。
誤魔化し誤魔化し首を捻りつつやっております。
昔からハッチングやペン画が好きなんですが、何故かって鳥山先生の絵を幼少期から見ていたからです。
トーン少なめでシンプルな線やハッチングを使うのが自分にとっての「イラスト」だったわけです。
……と、去年くらいからドラゴンボールが手元にあり、読んで改めて分かりました。
本の挿絵が好きだったからかなあと思ってたんですが、もっとルーツが深かったです。
セリフのブレとキャラの深みについて。
好きなDQ7と聖剣3の話を同列でしてます。
基本オリジナル版の話です。
また二時創作するオタク目線です。
聖剣3のスーファミ版って、容量の関係で共用セリフが多いです。
セリフ集 を見ると多分分かりやすいです。
アンジェラとリースが共用、男三人は性格全く違うけど基本共用です。
シャルロットは特殊な口調のためか、特有のセリフが非常に多いです。
……で、あんなにも性格の違う男達が同じセリフを口にすると、ものによっては違和感があります。
しかし、「こんな事も言うんだな」という良い意味でのゆらぎになるとも思うのです。
人間くささが出るというか。
これは違うな〜と言うのはちょっと置いておいたりもします。それは共用に限らずですが。
DQ7もセリフ集あります。
DQ7はシナリオライターがとても多いです。
堀井さんが担当しているのは序盤とエンディングくらいじゃないかと思っています。
(どこのセリフを書かれたのか本当に知りたいんですよね……)
語彙にクセのあるライターもおり、石版によってキャラがちょっと違ったりします。
そのブレに人間くささが出て好きです。
とにかく量が多いので、この感じ好きだな〜と思うところも多いです。
人間あんな長い旅で色んな所行って色々あったら、同じテンションや同じ口調で話すもんでもなくなると思います。
そうした所を勝手に考えつつ、ディレクターやメインライターが手掛けた部分を想像しつつ書くのが私の創作のやりかたです。
オリジナル版が好きなのは「そのゲームが完成して発売された時どんな設定としていたか」を考えるのが好きなんですよね。
様々な人や期日、リソースなどが関わってくる分ボツになったり変更したりがあると思うので、当時はどんなんだったのかな〜と考えるのが好きです。
考察と二時創作の一石二鳥です。
楽しいです。
好きなDQ7と聖剣3の話を同列でしてます。
基本オリジナル版の話です。
また二時創作するオタク目線です。
聖剣3のスーファミ版って、容量の関係で共用セリフが多いです。
セリフ集 を見ると多分分かりやすいです。
アンジェラとリースが共用、男三人は性格全く違うけど基本共用です。
シャルロットは特殊な口調のためか、特有のセリフが非常に多いです。
……で、あんなにも性格の違う男達が同じセリフを口にすると、ものによっては違和感があります。
しかし、「こんな事も言うんだな」という良い意味でのゆらぎになるとも思うのです。
人間くささが出るというか。
これは違うな〜と言うのはちょっと置いておいたりもします。それは共用に限らずですが。
DQ7もセリフ集あります。
DQ7はシナリオライターがとても多いです。
堀井さんが担当しているのは序盤とエンディングくらいじゃないかと思っています。
(どこのセリフを書かれたのか本当に知りたいんですよね……)
語彙にクセのあるライターもおり、石版によってキャラがちょっと違ったりします。
そのブレに人間くささが出て好きです。
とにかく量が多いので、この感じ好きだな〜と思うところも多いです。
人間あんな長い旅で色んな所行って色々あったら、同じテンションや同じ口調で話すもんでもなくなると思います。
そうした所を勝手に考えつつ、ディレクターやメインライターが手掛けた部分を想像しつつ書くのが私の創作のやりかたです。
オリジナル版が好きなのは「そのゲームが完成して発売された時どんな設定としていたか」を考えるのが好きなんですよね。
様々な人や期日、リソースなどが関わってくる分ボツになったり変更したりがあると思うので、当時はどんなんだったのかな〜と考えるのが好きです。
考察と二時創作の一石二鳥です。
楽しいです。
ルイーダの酒場に行きました。
その後秋葉原〜スカイツリーを歩きました。
暑かったですが楽しかったです。
ずーっとDQ7の話してました。
元気玉食べて7話してました。
いてつくはどう飲んで7話してました。
BGMがかかると別シリーズの話してました。
蒼天魔斬と降魔紅蓮斬の「DQっぽくなさ」と斧戦士のMPの異様さを話してました。
10の斧戦士、MP低いのにずっと満タンです。おかしい。
スラナイ狩りとかでは一番減ります。おかしい。
(紅蓮斬のチャージの都合とかちどき付けないのとオノ無双のMP消費が激しいため)
新メニューを勝手に考える話がかなり楽しいです。
基本のビバ・グレイプから
・石版クッキー(4色ランダムで運が良ければ地図完成)
・並んで買った世界樹のしずく(よく売り切れる)
・メモリアリーフティー(あらくれ主人とメイドのクッキーか氷が浮かんでてマドラーでぐるぐる)
・マジャスティス(シロップを注ぐとマナスティス→マジャスティス→ギガジャティスに色が変わる)
7は序盤に食べ物が多いんですが、魚くさいんですよねえ。
佃煮とかアンチョビサンドとか間違いなく売れません。私は食べますが。
町のBGMを聞いて「どの町が浮かぶ?」トークも楽しいです。
私は「憩いの街角」(7の町曲)ではルーメンが浮かびます。
現代に町が残るルートだと、建物から出るたびにBGMがリセットされて気になってしょーがなかったです。
移民いるからウロウロしがちです。
帰りはモンバーバラ姉妹、ミレーユ、ライアンと3男戦士、2の三人の話とかをしてました。
私が7好きなのは「主人公が頭抜けて強くなる数少ないシリーズ」ってのもあります。
一番レベルが上がるし、仕様上ほとんどの特技と呪文を使えます。
ふと「ぼーっとしてるけど一人で旅が出来る強さとメンタルなんだよな……でも周りはぼーっとしてて何か頼りないと思ってるんだよな……本人もそう思ってるんだろうな……」と考えるのが好きです。
2の三人はローレが滅茶苦茶強いのに、ローレ一人残っても生き残れないバランスが好きです。
サマルいないと生き返れないんですよねえ。
サマルがいてもムーンいないと回復がおっつかない。
なのに敵はザラキや超火力で次々仕留めてくる。
雪国があんなに綺麗に思えないRPGもなかなかないと思います。前見えないくらい吹雪いてそう。
あのしんどさを7の砂漠あたりの三人旅で感じるのが好きです。
BGMはDQ1の重さをほんのり感じて好きです。7いいよなあ。
ミレーユ姉さんは
・道行く人が見とれる美人と言及される
・服装はズボンで旅に向くが、女性らしさのある衣装ではない
・吟遊詩人の男性にも見える中性的な顔立ち
というところに凄まじい美人さが出てると思います。雰囲気から違うんだろなあ。
キャラ説明の近寄りがたさとは裏腹に、おっとりして優しい話し方や性格も良いです。
マーニャとミネアは改めて正反対だなあという話でした。
マーニャは一人で生きていける陽の人だと思っています。
復讐も「ケジメや落とし前」と言った、スッパリした捉え方をしている。
モンバーバラ編は暗いけど、姉さんはドロドロした部分を持ってなさそうです。
ミネアは「姉さんには自分がいないと」と思って頑張るのがアイデンティティになってると言いますか。妹なんですよね。
ちょっと脆そうだと思います。キングレオのところも相当堪えたんじゃないかと。
マーニャは意図せずミネアに甘えて呆れさせて、妹を自然と支えて引っ張って行く人だと思ってます。
姉妹好きだなあ。
ライアンと男戦士は同行者のイチオシです。
男戦士が洞窟で壊滅したパーティを町まで一人で引っ張って行った最高にカッコイイ思い出があるそうです。
ゾーマ戦も死闘の果てに男戦士がトドメ刺したんだったかな。いい思い出だよなあ……
ライアンも足の遅さと耐久力で「ライアンが残れば何とかなる」感が凄かったそうな。
足遅いと確実にターンの最後に回復してくれるんですよね。
2時間くらい夜の東京を歩いて、そんな話をしてスカイツリーに着き、電車で帰りました。
東京は歩道が多いし、駅ごとに町の景色が違って面白いです。
24年前のデータです。
名前はたまごっちが好きだったせいです。
長らくデフォ名知らなかったんですよねえ懐かしい……
ソフトも24年モノです。
攻略本も24年モノの初版です。ボロッボロです。
他のデータはガンパレ(こっちも20年前の)とサガフロ(これも15年前)だけ残ってます。
PSのメモカは容量が小さくてやりくりしながら遊んでました。
ものもちは良いほうです。
これ、ラスボスのオルゴデが倒せなかったんです。初めて倒したのは別のデータです。
ラスボス間際でレベル40って今の自分基準だと信じられません。
過去聖風の谷でウロウロしてレベル上げたなあ。懐かしい。
ドラクエきっかけで知り合った壱さんは、雑誌の懸賞で当たったDQ7を持ってました。
(ボロボロになって処分したらしい とんでもない!)
お互い年季が入り過ぎた7オタクで、思い出が多いです。
今朝のふみさん
小トトロに似てます。
新宿に行きました。
ここが目的でした。
スシローのスト6コラボ店です。
テーブルや壁など、お店まるごとスト6のキャラや背景でラッピングされていました。
壁にキャラの等身イラストが貼ってあったのが印象的です。改めて皆ガタイいいな……
リュウTを着て臨んだ同行者
彼は毎日昇竜拳の練習をしています。楽しそうです。
テーブルはダルシムでした。私はダルシムが好きです。
私は対人やオンラインがとにかく苦手なので、ひとりでヨガファイアを出して満足しました。
おやつどきなのもあり、すんなり入れました。
予約は取れなかったので、外観だけでも見るかーくらいのノリでしたがラッキーでした。
すぐ近くにスクエニカフェのアルトニアがあります。こちらもすいてました。
店内の照明が控えめなので、写真を撮るのはけっこう大変です。
(貸切か閉まってるのかと入店に躊躇するほど暗い)
ロトパフェとマンゴースライムドリンクを頼みました。
色々撮ったんですが、暗すぎたのでリュウTの写り込んだ写真で失礼します。
このあと、新宿から秋葉原まで歩きました。散歩が好きです。
ルイーダは予約が取れず、閉店間際に外観だけ見て満足しました。
六本木にあった頃と秋葉原に移転した後で何度か行ったことがあります。
全部ドラクエ! というのが大興奮と緊張(好きなもののことは緊張するタイプ)のるつぼです。
イベントもそうですが、周囲がほぼドラクエの話してる環境がかなり楽しいんですよね。
あっDQ10の話してる……とついつい聞き耳立ててしまいます。
みなとみらいのドラクエコラボも行ってみたいんですが、ちょっと予定と体調がアレかなあ……
予約は全部終わっちゃってますしねえ
8/26の記念です
ドラクエ7も24周年です
2000年発売だから分かりやすくていいですね
石版でどこが一番好きかというとフォーリッシュです。
序盤のお金貯めて装備買ってレベル上げて呪文覚えて……の空気がまさにドラクエです。全開でドラクエ楽しんでます。
7では珍しくしっかり戦争してます。
戦争は一般兵や庶民の生き方が描かれるのが好きなので、そのへんがとてもツボでした。
ジリ貧の状況とその中でしぶとく生きる人々が好きです。逞しい人多いですよねフォーリッシュ。
他を挙げると
・プロビナ
テンポの良さと紆余曲折あって爽やかに終わる流れが良いです。
「どこから来てどこへ行くのか……」これぞドラクエ7。
ラズエル君がサブキャラの中でも上位に好きです。
・コスタール
暗さと敵の底意地の悪さと核心に迫りそうで迫らない主人公の秘密の絶妙さが良いです。
海沿いの町の霞がかった暗さの美しさよ。ぼんやりした丸い朧月が目に浮かぶようです。
ガボの「オイラこの国がどうしてこんなに暗いのかようやく分かったよ」が大好きです。
アイラの子供好きがバッチリ出てるのも素晴らしい。
こんなんでハッピーエンドなのが最高です。ちゃんと終わるって素晴らしい。
・砂漠
三人旅が好きなんですよね。転職もしてやる気が最高潮の時です。
城の血だまりの転々とした暗さと地下の暗さが最高です。当時めっちゃドキドキしました。
砂の乾いた質感と湿っぽい血糊と雰囲気のコントラストがいいです。とにかく温度は低い。よいね。
ガボが死についての実感を得て怯えたり戸惑ったりするところも好きです。
フォーリッシュでは小さな兄妹のことにハテナを浮かべていた彼が成長したものです。
・ハーメリア
中盤に来て漁村が来るのがいいんですよ。故郷と似てるようで違う。
山奥の塔のコケくさそうな狭そうなところに避難して過ごしてる時が大好きです。
イカダで村の様子を見に行く時がまた好きです。村人も無事なのが安心してワクワクできます。
現代でアボンとフズがなくなってるのもまたいい余韻というか寂寥感があります。
マリベルがグリンフレーク跡地で言った「なんだかさみしいね アルス」をまた呟いたのかなあと。
ゲームとして一番楽しいのはダーマ終了~マーディラスです。一生遊べます。
そのために三人旅の時が好きになってます。
絵の話をすると、目線のことがちょっとだけ。
キーファはどこか遠くを見ている、主人公はちょっと遠く、マリベルは主人公のほう、ガボはマイペース。
詳しい説明は照れくさいので控えますが、四人の見ている世界はこんな感じかなと。
マリベルはカプ的な意味でなく故郷や身近な狭い世界って意味です